茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ONIZAWA COFFEE(オニザワ コーヒー)

水戸市のカフェ「ONIZAWA COFFEE(オニザワ コーヒー)」さんにお邪魔しました。 クルマ屋さん「ブルースカイコーポレーション」さんの中にあるコーヒースタンド。 建物のとおりですが、カフェ×クルマ屋さんというのは面白い組み合わせですね。 ↑店内の様子…

la boulangerie 32 (ラ・ブランジェ・サニー)

水戸市のパン屋さん「la boulangerie 32 (ラ・ブランジェ・サニー)」さんにお邪魔しました。 ↑いかにも「オシャレ」というような建物。 開いている扉が店内にいざなうようです。 実は筆者は、目の前を通ったことは何度もあり、ずっと気になっていたお店で…

deuxieme ete(ドゥージイエム エテ)

水戸市のカフェレストラン「deuxieme ete(ドゥージイエム エテ)」さんにお邪魔しました。 ↑こちらだけ別世界のような、夜に映えるおしゃれな外観。 古い建物を改装したというお店ですが、そのようには見えません。 ↑店内に入ってすぐの雑貨スペース。 雑貨…

Jimmy's COFFEE STAND

水戸市のカフェ「Jimmy's COFFEE STAND」さんにお邪魔しました。 千波町(千波十文字の交差点のすぐ近く)の路面沿いの建物。 今年9月にオープンしたお店です。 ↑入口の可愛らしいチョークイラスト。 美味しそう、楽しそうな雰囲気が伝わります。 ↑店名入り…

写真映えする茨城カフェ 5選(その他)

当ブログで様々な角度で紹介させていただいていますが、茨城には多種多様なカフェがあります。 スペシャリティコーヒーを出すお店から、そこしかない世界を作りだしているお店まで本当に様々です。 その中から、今回は「写真映え」に焦点を当てて、お店を紹…

Nobu's Gallery & Cafe

笠間市の「Nobu's Gallery & Cafe」さんにお邪魔しました。 お店は道の駅かさまのすぐ隣、大きな一軒家です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 日の光の入る明るい、木造りの空間。 ↑展示スペースの様子。 格子状となっている木材をこのように活かすとは、おしゃ…

(番外編)守谷サービスエリア「Pasar ( パサール )」

常磐自動車道(下り)の守谷サービスエリア「Pasar ( パサール )」にお邪魔しました。 いくつか高速道路のサービスエリアに寄ったことはありますが、こちらはかなり立派。 まるで道の駅か物産館かというような外観。 ↑中のフードコートの様子。左右に飲食店…

写真映えする茨城カフェ 5選(古民家)

当ブログで様々な角度で紹介させていただいていますが、茨城には多種多様なカフェがあります。 スペシャリティコーヒーを出すお店から、そこしかない世界を作りだしているお店まで本当に様々です。 その中から、今回は「写真映え」に焦点を当てて、お店を紹…

写真映えする茨城カフェ 5選(ヨーロッパ風)

当ブログで様々な角度で紹介させていただいていますが、茨城には多種多様なカフェがあります。 スペシャリティコーヒーを出すお店から、そこしかない世界を作りだしているお店まで本当に様々です。 その中から、今回は「写真映え」に焦点を当てて、いくつか…

八百屋カフェ okai(オカイ)

笠間市の「八百屋カフェ okai(オカイ)」さんにお邪魔しました。 笠間稲荷の門前通りに面する古民家。 名前のとおり八百屋さん(岡井商店)のカフェで、1階が八百屋さん、2階がカフェになっています。 ↑カフェの様子です。 シンプルな店内で、外観と雰囲…

ぜひ行ってほしい茨城カフェ 4選

当ブログでも多数紹介させてもらっていますが、茨城には個性的なカフェがたくさんあります。 中には、中心地から少し離れたカフェも多く「あまり知られていないのでは?」と思うお店もあります。 今回は「知ってほしい」「ぜひ行ってほしい」というカフェを…

(番外編)つくば霞ヶ浦りんりんロード

1つ前の記事「かすみキッチン」さんでもちょっと触れさせてもらいましたが、霞ケ浦湖畔には「つくば霞ヶ浦りんりんロード」というサイクリングロードが整備されています。 主に霞ヶ浦湖畔のコースと、筑波山方面のコースに分かれます。 今回は霞ヶ浦1周シ…

かすみキッチン

かすみがうら市交流センターのレストラン「かすみキッチン」にお邪魔しました。 サイクリングロードの「つくば霞ヶ浦りんりんロード」に直結の施設。 サイクリングの途中の休憩地点としても利用できます。 ↑レストラン内の様子です。 席数も十分、来訪日はお…

城藤茶店

土浦市のカフェ「城藤茶店」さんにお邪魔しました。 お店は昭和11年建築の古民家ということで、佇まいに風格を感じます。 場所は亀城公園の正面、土浦駅からは15分程度というところでしょうか。 ↑店内の様子を続けて2枚。 80年以上経過している古民家…

デートにぴったりの水戸のカフェ 4選

カフェというと、一人でゆっくり過ごすあるいは時間潰しに使うという方も多いかもしれません。 一方で、デートや女子会など「誰かと過ごす」ことをイメージする方もいるのではないでしょうか。 カフェによって個性も千差万別、訪れた目的とお店の個性が合っ…

Silvervine(シルバーバイン)

つくば市のカフェ「Silvervine(シルバーバイン)」さんにお邪魔しました。 外観は大きな洋風の一軒家。 訪問当日は曇りでしたが「晴れていたら」と思わせるほど美しい外観です。 ↑店内(1階)の様子。 白と茶色を基調とした内観、外観からの期待通りの綺麗な…

Cup of Mercy's(カップ・オブ・マーシーズ)

水戸市のカフェ「Cup of Mercy's(カップ・オブ・マーシーズ)」さんにお邪魔しました。 お店は茨城大学から歩いて行ける範囲。 茨城大学生には学生証提示でドリンクサイズ1ランクアップサービスなどをしているとのこと。 ↑店内の様子です。 2020年10月オー…

雑貨スペース併設のカフェ 4選

「カフェと相性がいいもの」と言われて皆さんは何が思い浮かぶでしょうか。 お花、書籍、絵画、そしてコーヒーグッズやコーヒー豆・・・ ただ、「雑貨」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 茨城県内でも「カフェ+雑貨」の店舗は多数ありますが、…

1010STORY(ジュウジュウストーリー)

小美玉市のマカロンとコーヒーのお店「1010STORY(ジュウジュウストーリー)」さんにお邪魔しました。 お店は355号線沿いにあり、ポップでカラフルに描かれた店名と可愛らしいイラストが目をひく外観。 ↑店内の様子です。 残念ながら、コーヒーはテイクア…

フラウ・オラニエ

かすみがうら市のカフェ・輸入雑貨店「フラウ・オラニエ」さんにお邪魔しました。 (お店は工事中とのことで、残念ながら詳細な外観は撮影できず) ↑店内の様子です。 1階が雑貨店、2階がカフェスペースとなっています。 ↑同じく2階のカフェスペースの様…

エデン コーヒー(eden coffee)

水戸市のカフェ「エデン コーヒー(eden coffee) 」さんにお邪魔しました。 美容室が2階に入る建物の1階にお店はあります。 ↑店内の様子(奥のテーブル席)です。 落ち着いた高級感のある雰囲気。 ↑同じく店内の様子(入り口側の席)です。 こちらは外の…

トロピカル

水戸市のカフェ「トロピカル」さんにお邪魔しました。 お店は水戸駅北口から徒歩にして10分かからないという立地。 中央郵便局を曲がり、県立図書館や三の丸庁舎に向かう道から一本入ったところにあります。 ↑入口に置かれた、味のある看板とケトル。 ↑店内…

(番外編)ミセルくらし PUNTO(プント)

当ブログでは茨城県のカフェが中心ですが、ぜひとも紹介したい素敵なギャラリーがありましたので紹介させていただきます。 水戸市のギャラリー「ミセルくらし PUNTO」さんにお邪魔しました。 ↑お店はいい意味で古さのある、とても味のあるビルの1階。 中に…

井筒屋カフェ 喫茶去

「かさま歴史交流館井筒屋」の中にあるカフェ「喫茶去」にお邪魔しました。 場所は門前通りの突き当り、大きな建物がすぐに目に入ります。 ↑店内の様子を続けて2枚。 外観からの想像通りの和風の空間。 ↑天井から吊り下げられている笠や毬。 独特の華美な空…

入やなわぁ工房

笠間市の栗農家「入やなわぁ工房」さんにお邪魔しました。 店名の由来は、ご家族のお名前を1字ずつ取ったとのことです。なんだか、暖かさを感じますね。 さて、10月からの栗シーズンでは、栗スイーツなどをいただけるカフェをオープンしているとのこと。 …

(再訪)COFFEE STORY(コーヒーストーリー)

2年近く前に当ブログで取り上げたことのある水戸市の「COFFEE STORY(コーヒーストーリー)」さん。 ↓以前の記事はこちら。 melonicecream.hatenablog.com 夜に伺うと雰囲気ががらっと変わる印象でした。 というか、言われなくても、1枚目の外観の写真からも…