茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パティスリー彩工房

水戸市のお菓子屋さん「パティスリー彩工房」さんにお邪魔しました。 外観は可愛らしい一軒家の建物、可愛らしい「彩」の文字が目立ちます。 ↑店内の様子です(写真がぶれていてすいません・・・) 穏やかという言葉の当てはまる、これぞケーキ屋さんというお…

笠間市の雰囲気のいいカフェ 笠間地区編

茨城県中央に位置する笠間市。 市町村合併の経緯もあり、こちらは大きく笠間、友部、岩間という3地区に分かれます。 どちらも素敵なカフェが多くありますが、その中から笠間地区のおすすめカフェを紹介します。 なお、笠間市の一大観光地である笠間稲荷の付…

ティーラウンジ クレール

神栖市の鹿島セントラルホテルの中にある「ティーラウンジ クレール」さんにお邪魔しました。 ↑カフェ入口の様子。 木々と街灯が織りなす、屋内とは思えないような空間。 天窓から差し込む光のおかげで、より自然な雰囲気となっています。 ↑店内の様子を続け…

(再訪)SOTO COFFEE(ソトコーヒー)

水戸市の「SOTO COFFEE(ソトコーヒー)」さんに再びお邪魔しました。 基本的に当ブログでは再訪問をしても取り上げないのですが、よい写真が撮れたのでまた記事にしていまいました(ひいきですいません・・・) 前回の記事はこちら↓ melonicecream.hatenablog.c…

古民家 Cafe&Gallery Kaya

水戸市の「古民家 Cafe&Gallery Kaya」さんにお邪魔しました。 こちらは水戸の駅周りや街中ではなく、田園地帯のカフェ。 外観は見た瞬間「おおっ!」と思わせるような立派な古民家です。 ↑カフェスペースの様子。 古民家ならではの、土間からのお座敷という…

frill.(フリル)

守谷市のカフェ「frill.(フリル)」さんにお邪魔しました。 外観は住宅街の中の大きな一軒家。 去年オープンしたばかりのカフェです。 ↑建物に入ってすぐのスペース。 待合室みたいな印象を受けましたが、なんとこちらは美容室を改装したお店とのこと。 もと…

MAPLE CAFE(メイプルカフェ)

日立市の「MAPLE CAFE(メイプルカフェ)」さんにお邪魔しました。 白色の大きな建物で、どことなく沖縄を思わせる造り。 「海を眺められるカフェ」ということで、お店の真裏にはすぐ海があります。 ↑店内の様子を続けて2枚。 入店した瞬間、一面に広がる海が…

カフェ モダンタイムス(CAFE MODERNTIMES)

日立市の「カフェ モダンタイムス(CAFE MODERNTIMES)」さんにお邪魔しました。 お店は海が見える大きな建物で、パラソルが海沿いの雰囲気を感じさせます。 ↑2階のカフェスペースの様子。 窓から一面の海を臨むことができ、開放感があります。 ↑どことなくア…