茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトーデイジー

常陸太田市の「ガトーデイジー(Gateau Daisy)」さんにお邪魔しました。 「おしゃれ」という言葉がぴったりの外観。 周辺が田畑ということもあり、田舎の中ののどかな小屋という雰囲気。 ↑可愛いお庭と階段を抜けてお店に向かいます。 (綺麗な店内もお見せ…

久野陶園&明や

笠間市の「久野陶園」さんにお邪魔しました。 笠間焼発祥の地となる窯元で、2022年のクラウドファンディングで再興したという施設。 野山の中の陶園というのはなんとも雰囲気があり「江戸時代から変わらない光景なんだろうなぁ・・・」なんて思えます。 ↑市…

junkland

石岡市の「junk land」さんにお邪魔しました。 可愛らしいお庭を持つフラワーパーク近くのカフェ(八郷地区は本当にカフェの宝庫ですね)。 ↑店内に入って目に飛び込む光景。 「古い物と喫茶のお店」という紹介ですが、いい意味の味がある古い雑貨類が並べら…

(番外編)美路久

今回はカフェ以外の番外編。 鉾田市の「美路久(UDON MIROKU)」さんにお邪魔しました。 鉾田に移住したご夫婦が2020年7月にオープンしたお店です。 (鉾田ご出身でないにもかかわらず、今や人気店というのはすごいですね・・・) ↑人気メニューの「揚げ餅お…

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ15

お久ぶりです! 前回から2か月近くが経ちましたね。 相棒たちとの旅の第15回です。 前回はこちら↓ melonicecream.hatenablog.com 水戸市の「かふぇ よくなるよくなる 」さん。 チョコバナナロールにアイスに果物と盛りだくさんで、みんなで仲良く分けられる…

ReMT

石岡市の「ReMT(リムト)」さんにお邪魔しました。 緑に囲まれた、野山の中のお家という雰囲気の外観。大きなお庭も印象的ですね。 八郷地区のカフェで以前ご紹介した「珈琲工房&ギャラリー 野」さんの近くのお店です。 melonicecream.hatenablog.com ↑店内…

ひだまりカフェ

つくば市のひだまりカフェさんにお邪魔しました。 昨年の1月にオープンした新しいカフェでみどりのの住宅街の中にあります。 オープンしているときは門灯が点いているとのことで雰囲気がありますね。 ↑店内の入口側の様子です。 ひだまりカフェという店名の…

よくなるよくなる

水戸市の「かふぇ よくなるよくなる 」さんにお邪魔しました。 赤塚中学校近くの住宅街の中のカフェ。お庭とログハウス風の建物という素敵な外観はまるで別荘のよう。 ↑店内のお庭側窓際席の様子を続けて2枚。 大きな窓から入る日の光、木造りの空間、店内…

(再訪)CAFÉ 二葉

笠間市の「CAFÉ 二葉」さんに再びお邪魔しました。 今回は新メニューや期間限定メニューを楽しみに訪問です! 前回訪問時の記事はこちら↓ melonicecream.hatenablog.com ↑まずこちらが2月下旬からのランチの「バターチキンカレー」。 トマトの香りとほのか…

欧風食堂 ORAGE

桜川市の「欧風食堂 ORAGE(おらげ)」さんにお邪魔しました。 国道50号沿いのお店で、車を走らせていても自然と目に入ります。 お店を覆うツタがいい味を出してます・・・! ↑看板メニューの1つである「ORAGEハヤシライス」。 お米も美味しく、お肉もホロ…