茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

写真映えする茨城カフェ 5選(その他)

当ブログで様々な角度で紹介させていただいていますが、茨城には多種多様なカフェがあります。
スペシャリティコーヒーを出すお店から、そこしかない世界を作りだしているお店まで本当に様々です。
その中から、今回は「写真映え」に焦点を当てて、お店を紹介させていただきます。
なお、紹介したいカフェが多いため、「ヨーロッパ風」と「古民家」の2つに分けて紹介させていただきました。
ただ、そちらで紹介しきれなかったよいカフェがたくさんありますので、当記事で紹介させていただきます。

1 HOSHIIMONO100Café


最初に紹介するのは境町の「HOSHIIMONO100Café」さん。
こちらの特徴は説明せずともわかるはず。そう、外観です。
建築家の隈研吾さんによる設計による独特な造りの建物。
店内(写真2枚目)からの窓ガラスも斜めとなっており不思議な感覚。
この建物を見に行くだけでも価値があります。
「ほしいもコーヒーゼリー」など干し芋関係の各種スイーツも充実しており、そちらも楽しみなお店です。
melonicecream.hatenablog.com

2 こおひいはうすらんぷ


次に紹介するのはつくば市の「こおひいはうすらんぷ」さん。
六角形状の外観も特徴的なのですが、こちらのおすすめはやはり内観。
お店の名前の通り、たくさんの「らんぷ」が店内を賑わせています(写真2枚目)。
木目の店内を彩る天井のランプ、一見の価値はあります。
melonicecream.hatenablog.com

3 BYRON BAY coffee mito(バイロンベイコーヒー 水戸店 )


3軒目に紹介するのは水戸市の「BYRON BAY coffee mito(バイロンベイコーヒー 水戸店 )」さん。
水戸駅北口の大通り沿い、ガラス張りでいかにも「オシャレな」雰囲気のお店です。
一面のガラス張り、開きっぱなしのドア、コンクリートの床、店外の席・・・。
外の歩道と境目のないような印象を受けます。
melonicecream.hatenablog.com

4 ジャーナル(JOURNAL)


4軒目に紹介するのはつくば市の「ジャーナル(JOURNAL)」さん。
・・・これがカフェかという外観。
筑波山を望みつつ田んぼにぐるりと囲まれた中に、木造りの素敵な建物、まるで牧場のような雰囲気です。
店内も明るく日の光がよく入り、木造の優しい雰囲気です。
melonicecream.hatenablog.com

5 R2 cafe(アールツーカフェ)


最後は常総市の「R2 cafe(アールツーカフェ)」さん。
これまでのカフェとはちょっと毛色の違うお店です。
こちらの特徴はなんといっても店内の雑貨類。
2枚目の写真の通り立て看板や、工芸品・骨董品など多様なグッズを展示(非売品も多数)。
ここでしか見れない(撮れない)物品が多数です。
melonicecream.hatenablog.com