茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

CAFE DE LAPIN(カフェ・ド・ラパン)

守谷市にある「CAFE DE LAPIN(カフェ・ド・ラパン)」さんにお邪魔しました。 守谷市役所から徒歩5分程度の場所にあり、守谷駅からもなんとか歩いて行けるという立地です。 ↑店内の様子です。 オープンして20年経過しているということですが、外観・内観とも…

さくら坂VIVACE(守谷市)

守谷市にあるカフェレストラン「さくら坂VIVACE」さんにお邪魔しました。 景色・雰囲気が評判のお店ということで楽しみにしていましたが、期待をはるかに上回る素晴らしさでした・・・。 ↑店内の様子です。日光がよく入り、外の景色を一望できます。 小物や…

珈琲倶楽部なかやま(つくば市)

つくば市古来にある「珈琲倶楽部なかやま」さんにお邪魔しました。 つくば~土浦間を結ぶ大きな県道沿いにあり、結構古くからの名店とのことです。 ↑3枚続けて店内の様子です。 横に長い造りの建物でエリアごとに趣が違っていました。 全体的には(勝手なイ…

ソラカフェ(SORA CAFE) (つくば市)

筑波大学のキャンパスから自転車でも行ける距離にある「ソラカフェ(SORA CAFE) 」さんにお邪魔しました。 カフェのほかにクッキングスペースも併設しているというお店です。 大きな窓ガラスと席間の広々としたスペースにより開放感があります。 ゆったりと…

千年一日珈琲焙煎所

筑波大学の近くにある千年一日珈琲焙煎所さんに行ってきました。 古いアパートの1階の一室ですが、隣に美容室や古書店もあり、1階がまるまるリノベーションされた店舗で埋められています。 ↑「雰囲気のいい」というのではちょっと陳腐な表現なのでもう少し…

ヤタベコーヒー(YATABE COFFEE)

つくば市のスペシャルティコーヒー専門の自家焙煎店である「YATABE COFFEE」さんにお邪魔しました。 店舗は閑静な住宅街の一角にあり、落ち着いていてかつオシャレな雰囲気の建物です。 ↑入店するとまず視界に入るのが大きなコーヒーマシン。 ドアを開けた瞬…

曛静山薬王寺(桜川市)

桜川市の曛静山薬王寺(くんせいざんやくおうじ)を訪問しました。 境内には樹齢400年の紅葉もあり「もみじ寺」とも呼ばれているほどの紅葉の名所です。 一番上の写真は山門ですが、大層きれいな紅葉で訪れる皆さんが撮影していました。 ↑境内の様子。咲…

一会一期(桜川市)

桜川市役所の正面にある「一会一期」さんにお邪魔しました。 ↑店内の様子です。 築70年以上の古民家をリノベーションしたとのことですが、どう見ても新築にしか見えないほどの美しさ・・・。 にのみや工務店さんのアンテナショップだけあって雰囲気が抜群…

8代葵カフェ(下妻店)

「さん歩の駅 サン・SUNさぬま」の2階にある「8代葵カフェ」にお邪魔しました。 ↑店内の様子。 砂沼の南岸に面しており店内から一望できます。 ゆったりとしたスペースがあり、晴れた日に砂沼を眺めながらゆっくりするのもいいですね。 ↑店内で様々な物品が…

砂沼&下妻マルシェ

下妻市の「砂沼」と「下妻マルシェ」に行ってきました。 休日ということもあり遊歩道でランニングや散歩をしている人、釣りを楽しむ人など多くの人で賑わっていました。 (中には上半身裸で肌を焼いていた?人も・・・) ↑茨城百景にも認定されている「砂沼」…

Cafe de しっぽな(つくば市)

イオンモールつくばの近くにある「Cafe de しっぽな」さんにお邪魔しました。 ↑入口にある動物の大きな置物。馬?猫?ロバ・・・? 店内は猫の置物が多数あったので、この子もやはり猫でしょうか? ↑店内の様子です。猫関連の置物や絵がたくさんあって猫への…

蔵日和(つくば市)

つくば市のベーカリーカフェ「蔵日和」さんにお邪魔しました。 米蔵を改装したカフェとのことでとても落ち着いた雰囲気です。 ↑店内の様子。おいしくて価格もお手頃なパンが多数です(だいたいが100円台~200円台でとてもお得です) ↑イートインスペース。庭…

珈琲屋まめは

土浦市寄りのつくば市内にある「珈琲屋まめは」さんに行ってきました。 いわゆる「古民家カフェ」で入った瞬間に珈琲のいい香りがするお店です。 ↑店内の様子です。静かで落ち着いた上質な空間。 都会から離れた、観光地にあるような雰囲気で、ちょっとした…

サザコーヒー 筑波大学アリアンサ店

筑波大学にある「サザコーヒー筑波大学アリアンサ店」に行ってきました。 大学の広大な敷地のど真ん中に↑のような独立した建物のカフェがあるのはなんだか不思議ですね。 都内の大学では考えられない(そのような敷地もない)話です。 ちなみに、筑波大学と…

Cafe ユトリエ(常総市)

常総市の旧石下町方面にあるCafeユトリエさんにお邪魔しました。 コインランドリーが併設してあるという何とも珍しいカフェで旧名は「カフェ&コインランドリー」だったらしいです。 ↑カフェの内観です。日の光がかなり入ってきて明るそうな作りです。 店内…

R2 cafe(常総市)

※2022年9月15日以降、シェア店舗としてインドカレーやインド・ネパール料理をご提供する飲食店になっているとのこと。お店のfacebook等で詳細を確認した方がいいです。 常総市の水海道駅近くにある「R2 cafe(アールツーカフェ)」さんにお邪魔しました。 1…

つくば市北条の街並み

筑波山参拝の門前町として栄えたつくば市北条。 旧筑波町の中心部で、歴史のある建物が非常に多いです。 前の記事で紹介した、旧郵便局をリノベーションしたカフェ「ポステン」もその1つです。 ↑登録有形文化財である宮本家住宅。 中にパンフレット等が置か…

空のえき「そ・ら・ら」

茨城空港の隣にある空のえき「そ・ら・ら」に行ってきました。 施設内にイベントひろばや農産物の販売所・物産館、子供の遊べる遊具のある太陽のひろばなどがあり様々な人が楽しめるようになっています。 ↑農産物の販売所です。野菜やお蕎麦もあり、何より小…

カフェポステン(つくば市)

筑波山の麓、つくば市北条にあるカフェ「ポステン」さんに行ってきました。 もともと郵便局だった建物をリノベーションとのことで、お店名の由来も「POST」にあるんでしょうね。 ↑入ってすぐに小物などの販売がされているスペースがありました。 ↑店内の様子…

茨城空港

首都圏第三の空港である「茨城空港」に行ってきました。 鉄道駅が近くにないのが弱点ですが、最大3,600台分の無料駐車場を完備というのは素晴らしいです。 自家用車利用者にとってはこの上なくありがたい・・・。 ↑空港内部。開港10年という新しい空港という…

大生郷天満宮(常総市)

弘経寺に続いて常総市の大生郷八幡宮(おおのごうはちまんぐう)へ行ってきました。 かの菅原道真公の第3子影行が900年代に創建したと言われるとても歴史がある神社です。 絵馬も合格祈願が中心で、学問の神様を祭っているだけあります。 ↑親鸞上人が触れた…

弘経寺(常総市)

常総市の弘経寺に行ってきました。 (読みは「ぐぎょうじ」ですが、難しいですね・・・) 室町時代の1400年代創建とかなりの伝統のある寺院です。 常総市は歴史のある寺社が本当に多いですね。 徳川家康の孫で豊臣秀頼の妻でもある千姫とかなり縁の深い寺院…

大洗磯前神社

大洗町にある大洗磯前神社へ行ってきました。 県指定の文化財で1730年に現在の場所に建てられたとのこと。 ↑撮影スポットとして有名になっている「神磯の鳥居」。 海上の岩の上に建っているという非常に珍しい構図となっています。 ↑鳥居の近影。 撮影のため…

珈琲屋かたみ

つくばみらい市とつくば市の境目にあるカフェ「珈琲屋かたみ」に行ってきました。 生憎の雨にもかかわらず駐車場が満車でなかなか繁盛しているようです。 ↑店内はこのように落ち着いた感じで雰囲気もよいです。 席も十分にあり、かくテーブル間も距離があり…

茨城県自然博物館(さくら展)

緊急事態宣言が解除されたことで再開した茨城県立自然博物館へ行きました。 昨年にも行きましたが、館内の展示がよかったことと「さくら展」という企画展が行われているのでもう一度行きたいと思っていました。 一都三県では緊急事態宣言が続く中、昨年と比…

筑波山(風景のみ)

コロナの影響による外出自粛の中、気分転換に筑波山を眺めにドライブに行ってきました。 当然、どこにも立ち寄る気はなかったので遠方から写真を撮影したのみです。 途中で駐車場もロープウェイも休業中という看板がありました。 筑波山神社も参拝の受け入れ…

cafe 清ら

水戸市の赤塚駅近くにある「cafe 清ら」さんに行ってきました。 赤塚駅付近のカフェの中でも人気で、何度か行ったことがありますがいつも混んでいる印象です。 ↑ランチの写真です 綺麗な料理ですね。身体に優しい食材を使っているそうです。○cafe 清ら 水戸…

福岡堰の桜(つくばみらい市)

あいにくの天気でしたが、つくばみらい市の桜の名所「福岡堰」に行ってきました。 小貝川の沿岸にかなりの数の桜が咲き誇っていてとてもきれいでした。 道の両側に桜がありさながら「桜のトンネル」というような風景です。 「今日が晴天だったら・・・」と残…

真壁のひなまつり

桜川市真壁町の「真壁のひなまつり」に行ってきました。 今年で18回目で、お店や民家に約160のお雛様を展示しているとのこと。 ↑の写真の通り、本当に様々なお雛様があちこちに展示されていました。 ↑古民家をリノベーションしたカフェのようで、たくさんの…

black board(つくば市)

おしゃれなインテリアショップとカフェを併設した「black board」さんにお邪魔しました。 平日の日中にもかかわらず駐車場が満車になっているほどの人気でびっくりしました。 ↑まずはインテリアショップから拝見。 見るだけで気分が上がるような家具ばかりで…