茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

純喫茶「星港夜」(シンガポールナイト)

このブログでは基本的には茨城県内のスポットを紹介していますが、今回は県外でもぜひとも紹介したいカフェがあります。 仙台市にある純喫茶「星港夜」さん。 こう書いて「シンガポールナイト」と読みます。 ↑このとおり、チェーン店にはない落ち着きがある…

茨城県庁の桜並木

※この記事の写真は今年の春に撮ったものです 茨城県庁前の桜並木は大変綺麗です。 県庁が移転してくるまで何もなかったとは信じられない…。 ↑この日は休日ということもありたくさんの人が花見に来ていました。 ↑県警本部をバックにした桜です

大鷲神社(つくば市)

つくば市の大鷲神社に行ってきました。 農村部の中にある昔ながらの神社という感じでした。 神主さんが常駐している様子ではなさそう。 ↑きれいに手入れされている祠ですね。 ↑ご神木でしょうか。かなり立派です。

お菓子の家サンタムール(守谷市)

守谷市の「お菓子の家サンタムール」に行ってきました。 数々のテレビ番組で紹介されている評判のお店です。 クリスマスが近いこともあり、お店の外にはかわいい飾り付けがありました。 中庭の噴水です。雰囲気がありますね。 お客さんが多くて、店内はあま…

夢ハウス住宅展示場(つくばみらい市)

みらい平駅から10分程度歩いたところにある「夢ハウス」の住宅展示場。 普段は普通(?)の住宅展示場ですが、12月に入り大変貌。 上の写真の通り、綺麗なイルミネーションがほどこされていました。 富士山のイルミネーションがかなり迫力があります。 住宅に…

カフェ「仁右衛門」

東部日光駅から東照宮へ向かう道の途中にあるカフェ「仁右衛門」。 さすがに日本有数の観光地だけあって綺麗なお店がちらほらとありましたが、 外観がオシャレだったこともあってふらっと入ってしまいました。 店内は落ち着いた雰囲気で、陶器や雑貨などの販…

華厳の滝

日本三名瀑の1つである日光市の「華厳の滝」に行きました。 滝からは距離のある展望台にいても水の落ちる音が大きく聞こえたくらい。 ↑下から覗いた滝の周りの岩肌。 どのような過程を経てこのような形になったんでしょうね。 ↑独特なお土産品。買おうか迷…

茨城県庁展望ロビー

今年の7月にリニューアルした茨城県庁25階の展望ロビー。 椅子だけ置かれている以前の殺風景な姿を知っているだけにこの変貌には衝撃を受けました。 以前は観覧者の中に若い世代はあまり見ませんでしたが、PCに向き合う若い社会人や勉強に来ている学生さんな…

保和苑「水戸のあじさいまつり」

※2017年6月に行ったときの写真です 40年以上の歴史を持つ水戸市の保和苑のあじさいまつり。 毎年盛況でこの日も駐車場に車が入りきらないほどでした。 境内の中にはたくさんのあじさいが咲き誇っていました。 ↑和服姿の「水戸の梅大使」。あでやかですね。 ↑…

あしかがフラワーパーク「光の花の庭」

ここ最近、イルミネーションで人気となっているあしかがフラワーパークに行ってきました。 夜景観光コンベンション・ビューローが「日本三大イルミネーション」に認定されたとかですごい力の入れようでした。 代名詞と言ってもいい「大藤」のイルミネーショ…

cox(コックス)

つくば駅から少し離れたところにあるカフェ「cox(コックス)」に行ってきました。 外観は古墳?のような建物で最初は気づかずに通り過ぎてしまいました(笑) ↑写真のとおり中は落ち着いた雰囲気。 人気店らしく、お客さんがひっきりなしにきていました。 …

rock cafe GLASS ONION(ロックカフェ グラスオニオン)

みらい平駅の駅近くにある「rock cafe GLASS ONION」さんに行ってきました。 みらい平駅周辺にはカフェなどが少ないので非常にありがたいお店です。 店内は↑このような感じでした。 窓が大きく、日の光が入りかなり明るい雰囲気です。 cafeとありますが、飲…

板橋不動尊

つくばみらい市の板橋不動尊に行ってきました。 関東三大不動尊の一つ(残りの二つは知りませんが・・・)らしく、かなり立派なつくりでした。 この日は特に行事があったわけではありませんが、ぽつぽつとお客さんが入ってきているあたり、 やはり有名なんで…

CAFE 日升庵

筑波山神社のふもとにある「CAFE 日升庵」。 神社へ行く途中に見つけたので帰りにふらっと寄ってみました。 「HAMBERGER」と「CAFE」は珍しくないですが「SENBEI」は面白いですね。 店内で焼きせんべいができるらしく、七輪?がありました。 アイスコーヒー…

小川祇園祭

茨城県小美玉市(旧小川町)の祇園祭です。 毎年、海の日の3連休の付近で行われています。 迫力がある獅子です。 山車が集結すると混雑で交差点が通れなくなるくらいでした。 夜景が綺麗でした。

田んぼアート(つくばみらい市)

つくばみらい市の田んぼアートです。 みらい平から守谷に行く県道355号沿いにありました。 ちらほらと車を止めて見ている人がいました。 毎年やっているみたいです。 活動寄付のお願いはありましたが、料金を取るわけでもありませんし、いったい誰がやってい…

筑波山神社

筑波山のふもとにある筑波山神社。 約3千年の歴史を有する古社だそうですが、さすがに風格がありました。 筑波山を結構登ったところにあり、景色がよかったです。 (写真を撮ってこればよかった・・・) 独特なおみくじの結び方ですね。 近くから筑波山を一…

櫻木神社(野田市)

千葉県野田市にある櫻木神社。 地元ではちょっと有名な神社らしいです。 土日ということもあって、人が結構いました。 ご朱印は数人待ちだったくらいでした。 鳥居はかなり立派でした。 「けんけんぱ」をしながら前に進みます。 「トイレの神さま」というこ…

牛久大仏

茨城県牛久市の牛久大仏。 世界一の大きさで120mもあるとか。 120mって高層ビル並みですし、本当にでかいですね・・・。 生憎の曇り空でしたが、顔がかすんで見えるほど高い・・・。 下から見た光景。 大仏の顔まで見えないくらいで、いかに巨大かよくわかり…

下館羽黒神社

茨城県筑西市にある下館羽黒神社に行きました。 「羽黒神社」が正式名称らしいですが、各地にある羽黒神社と区別するために 下館羽黒神社が通称なんだとか。 なかなか立派な神社です。 裏手にある参道。雰囲気がありますね。

一言主神社

茨城県常総市にある一言主神社。 神前結婚式もできるみたいで割と大きな規模の神社でした。 ↑鳥居の並びがきれいでした。

あけのひまわりフェスティバル

(↑ひまわりのバックに筑波山。青空なら文句なしのシチュエーションでした) 茨城県筑西市の「あけのひまわりフェスティバル」に行っていました。 8/24(土)~9/1(日)の9日間と期間は短いですが、無料で楽しめます。 規模としてはかなり大きなひまわり畑…

茨城県自然博物館

茨城県自然博物館に行ってきました。 館内はかなり広いのですが大人740円と良心的な価格でした。 恐竜の特別展が催されておりましたが、かなりの迫力・・・ 子どもたちも多く、喜んでいました

宝篋山

今年のGWにつくば市の宝篋山に行ってきました。 さすがに10連休ともあって、駐車場に停めるのも一苦労というほどの人出でした。 462mと初心者にも登りやすい山ですが、↑のようになかなかの見晴らしです。 ↑このように、途中の山道でいくつもの滝があり登っ…

サザコーヒー(Saza Coffee)本店

茨城県内では大層有名なサザコーヒーに行ってきました。 土曜日の午後だったこともあって店内はかなり混んでおり、一時間近く待つことになりました。 飲食のほかに豆を買いに来ている人も多数いて、いやはやすごい人気です・・・。 ↑人がいて詳しくは撮影で…

知的創造拠点「ナレッジキャピタル」

大阪の誇る知的創造拠点「ナレッジキャピタル」に行ってきました。 ガラス張りのショールームがぐるっと囲んでおり、スケールが大きいですね。 「ナレッジキャピタル」の入るグランフロント大阪。 JR大阪駅前の一等地にあります。 大学や企業の研究成果を展…

冬の那珂湊おさかな市場

茨城の人気スポットの1つ、ひたちなか市の「那珂湊おさかな市場」に行ってきました。 ここはとにかく海産物が有名で、いただいたイクラ丼もとても美味しかったです。なにより、色ツヤがスーパーのものとは違う! 年末だけあって駐車場も満車、道もとても混…