茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サザコーヒー 筑波大学アリアンサ店

筑波大学にある「サザコーヒー筑波大学アリアンサ店」に行ってきました。 大学の広大な敷地のど真ん中に↑のような独立した建物のカフェがあるのはなんだか不思議ですね。 都内の大学では考えられない(そのような敷地もない)話です。 ちなみに、筑波大学と…

Cafe ユトリエ(常総市)

常総市の旧石下町方面にあるCafeユトリエさんにお邪魔しました。 コインランドリーが併設してあるという何とも珍しいカフェで旧名は「カフェ&コインランドリー」だったらしいです。 ↑カフェの内観です。日の光がかなり入ってきて明るそうな作りです。 店内…

R2 cafe(常総市)

※2022年9月15日以降、シェア店舗としてインドカレーやインド・ネパール料理をご提供する飲食店になっているとのこと。お店のfacebook等で詳細を確認した方がいいです。 常総市の水海道駅近くにある「R2 cafe(アールツーカフェ)」さんにお邪魔しました。 1…

つくば市北条の街並み

筑波山参拝の門前町として栄えたつくば市北条。 旧筑波町の中心部で、歴史のある建物が非常に多いです。 前の記事で紹介した、旧郵便局をリノベーションしたカフェ「ポステン」もその1つです。 ↑登録有形文化財である宮本家住宅。 中にパンフレット等が置か…

空のえき「そ・ら・ら」

茨城空港の隣にある空のえき「そ・ら・ら」に行ってきました。 施設内にイベントひろばや農産物の販売所・物産館、子供の遊べる遊具のある太陽のひろばなどがあり様々な人が楽しめるようになっています。 ↑農産物の販売所です。野菜やお蕎麦もあり、何より小…

カフェポステン(つくば市)

筑波山の麓、つくば市北条にあるカフェ「ポステン」さんに行ってきました。 もともと郵便局だった建物をリノベーションとのことで、お店名の由来も「POST」にあるんでしょうね。 ↑入ってすぐに小物などの販売がされているスペースがありました。 ↑店内の様子…