茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリル鹿島

鹿嶋市の「グリル鹿島」さんにお邪魔しました。 鹿島神宮の側という好立地のお店で、地元の老舗という雰囲気です。 ↑入口です。 鹿島アントラーズのホームタウンらしくサッカーボールのマークが描かれています。 ↑店内の様子です。 広々とした店内に明るい日…

カフェ クチュール

水戸市の「カフェ クチュール」さんにお邪魔しました。 水戸市近代美術館や市民会館の近くのお店。いすゞビル内の小堀巌美容室に併設のカフェです。 ↑ビル内に入ってすぐの様子。 美容室とカフェの入口は共通となっています。 ↑カフェスペースの様子です。 …

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ14

・・・最近、この子たちの登場が頻繁だって? いや、可愛いから許してください・・・笑 さて、今回で第14回。 楽しんでもらえたら嬉しいです。 ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com 土浦市の「おうちカフェ TryTryTry」さん。 「雪だるまのテ…

食堂かふぇ ぽ~庵

鹿嶋市の「食堂かふぇ ぽ~庵」さんにお邪魔しました。 もともと潮来市にあったお店が昨年3月に鹿嶋市に移転したというものです。 (お昼時の訪問だったからか、駐車場が満車でなかなか外観が撮れませんでした・・・) ↑入口脇の棚です。 サッカーボールが…

Cafe and Space TOIRO

ひたちなか市の「Cafe and Space TOIRO(トイロ)」さんにお邪魔しました。 大きなお庭の中を通り、これまた大きなお店にたどり着きます。 「こちらはヨーロッパかアメリカ・・・?」と思う眺めで、いい意味で異国感があります。 ↑店内の様子です。 「結婚式…

蔵cafe仁右衛門

ひたちなか市の「蔵cafe仁右衛門」さんにお邪魔しました。 明治38年創業の「黒澤醤油店」さんの手掛けるカフェで、立派な外観がお出迎えしてくれます。 ↑暖簾がかかった風情のある入口。 さて、中に入ると・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 まさしく「和」…

薬膳茶房neut

笠間市の「薬膳茶房neut(ニュート)」さんにお邪魔しました。 1階の「漢方薬局neut」さんが手掛ける薬膳茶を中心とした茶房で、昨年オープンしたお店です。 (おしゃれな外観の薬局でもともと存じていましたが、茶房をオープンしてくれたため喜んでお邪魔…

Cafe Smile Labo (カフェ スマイル ラボ)

つくば市の「Cafe Smile Labo (カフェ スマイル ラボ)」さんにお邪魔しました。 みどりの駅から近く、飲食店や美容室などが入る複合施設「ウイングマルシェみどりの」に入居するお店。 昨年10月にオープンした新しいカフェです。 ↑店内の様子です。 日が入…

農楽里

鹿嶋市の「農楽里(のらり)」さんにお邪魔しました。 ↑照明が印象的な和風の外観。 昨年11月にオープンした新しいお店です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 視界を遮るものがなく、開放感抜群という言葉がぴったりの内観です。 ↑窪みを半個室のようにしている…

レストラン アラスカ

水戸市の「レストラン アラスカ」さんにお邪魔しました。 黄門さん通りから1本入った道路沿いのお店。 お昼時に目の前に通ったら、美味しそうなカレーの匂いが・・・(ついつい入ってしまいました)。 ↑店内の写真を続けて2枚。 老舗の洋食店とのことで、…

MIKI

日立市のカフェ「MIKI」さんにお邪魔しました。 リゾートホテル「久慈サンピア日立」の正面のお店です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 「これこそ喫茶店!」という印象の内観。 落ち着いて読書をするにも、誰かとおしゃべりをするにもよい空間です。 ↑店内奥側…

(番外編)はれてまりカフェ

今回は茨城県外の番外編。 東京都足立区の「はれてまりカフェ」にお邪魔しました。 ↑店内の様子を続けて2枚。 優し気な木造りの空間、色合いも穏やか雰囲気です。 ↑可愛らしいひよこの小物(これだけ並んでいても本当に可愛らしい・・・) ↑「プリンシェイ…

CAMEO COFFEE COMPANY

日立市の「CAMEO COFFEE COMPANY(キャミオコーヒーカンパニー)」さんにお邪魔しました。 お店は大甕駅前の通り沿い、「COFFEE」ののぼりと一面のガラス張りが目に入るお店です。 ↑お店の入口付近の様子です。 焙煎機とレンガ状の壁、「都会的」という雰囲…

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ13

今回は恒例の相棒との旅の様子の紹介。 今回で第13回。年が明けても変わらずに続けます! ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com 筑西市の「二葉じかん」さん。 チーズプリンとシャーベット、どっちから食べようね? melonicecream.hatenablog.c…

(番外編)青山文庫

今回は県外の番外編。 宮城県仙台市の「青山文庫」さんにお邪魔しました。 ↑お店はアーケードに面するビルの5階。 年末年始の訪問にもかかわらず、お店の前には入店待ちのお客さんが並んでいました。 ↑店内の様子を続けて2枚。 文庫に木のテーブル、アンテ…

Tea Room Wisteria

大洗町の紅茶専門店「Tea Room Wisteria(ティールーム ウィステリア)」さんにお邪魔しました。 酒屋さんの隣のお店で、ポットとカップのイラストが目に入る外観です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 「おお・・・!」と思ってしまうほど、上品な空間。 テーブ…