茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

写真映えする茨城カフェ 5選(古民家)

当ブログで様々な角度で紹介させていただいていますが、茨城には多種多様なカフェがあります。
スペシャリティコーヒーを出すお店から、そこしかない世界を作りだしているお店まで本当に様々です。
その中から、今回は「写真映え」に焦点を当てて、お店を紹介させていただきます。
なお、紹介したいカフェが多いため、「ヨーロッパ風」と「古民家」の2つに分けて紹介します。今回は「古民家」のカフェの紹介です。

1 キャラメルママ


最初に紹介するのは大洗町の「キャラメルママ」さん。
立派な古民家、見事なお庭、これぞ「古民家カフェ」です。
カフェ利用の場合、入口で注文した後、実はこのお庭を通って縁側から店内に入るというちょっと面白いシステム。
綺麗なお庭を通る中で「これからどんな世界に入るんだろう」とわくわくさせられます。
日の良く入る縁側で過ごしていたらいつまでもいられそうな雰囲気です。
melonicecream.hatenablog.com

2 岡野ファーム


次に紹介するのは石岡市の「岡野ファーム」さん。
ブルーベリー摘みなどを楽しめる農園の中の古民家カフェです。
外観は本当に立派・荘厳としか言えない古民家。
縁側の3席の造りがそれぞれ異なるのが面白いです。
立派なお庭を眺めながら、自家製のジェラートをいただくことができます。
melonicecream.hatenablog.com

3 城藤茶店


3軒目に紹介するのは土浦市の「城藤茶店」さん。
お店は昭和11年建築の古民家ということで、佇まいに風格を感じます。
ただ、80年以上経過している古民家とは思えないほど綺麗。
ライトに照らされたくすんだ壁、並べられた古書、壁に掛けられた額縁・・・。
これでもかというくらい「味」のあるスペースです。
melonicecream.hatenablog.com

4 カフェ浪漫


4軒目に紹介するのは牛久市の「カフェ浪漫」さん。
民家を改装して大正ロマンをコンセプトにお店作りをしたとのこと。
家具やアンティーク、絵画などにこだわりがあるのを感じます。
民家を改装したいわゆる「古民家カフェ」ですと和風の趣が色濃いですが、洋風のアンティークで空間作りをしているのは珍しいです。
melonicecream.hatenablog.com


5 珈琲屋まめは


最後に紹介するのは「珈琲屋まめは」さんです。
何度か当ブログで紹介させてもらっていますが、こちらはどうしても載せたかったです・・・。
つくば市の古民家を利用した施設「つくば文化郷」の一角にあるカフェです。
「つくば文化郷」自体が立派な古民家と美しい庭園を兼ね備えており、「珈琲屋まめは」さんはその中の離れにあります。
店内は街中の雑踏から離れた、落ち着いた静かな雰囲気という言葉がぴったりでしょうか。
長期休みに都会から離れた観光地(日光や草津など)に来たような気持ちになれます。
melonicecream.hatenablog.com