茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたち海浜公園 グラスハウス「Sea Side Cafe」

今や茨城県の一大観光地となったひたちなか市のひたち海浜公園。 ネモフィラやコキアが有名ですが、他にも見どころがあります。 今回は海が一望できる「Sea Side Cafe」を紹介させていただきます。 ↑海に面したガラス張りの建物。 外観を見るだけでも綺麗だ…

トロールの森Rin

水戸市のカフェ「トロールの森Rin」さんにお邪魔しました。 ↑城南西通りのビルの1階にお店はあります。 水城高校のテニスコート正面の立地です。 ↑店内の様子です。 可愛らしい空間、棚の小物がよい雰囲気を作り出しています。 なお、Instagramでメダカの販…

自家焙煎 珈琲都夢

大洗町の「自家焙煎 珈琲都夢」(コーヒーとむ)さんにお邪魔しました。 ↑外観はお庭とサンルームのある一軒家。 住宅街の中にありますが、ひと際おしゃれなお家です。 ↑店内(カウンター席)の様子です。 木造りのシンプルなカウンター席。 こちらでコーヒーを…

(番外編)麺sキッチン RIRI

今回は番外編。 笠間市のラーメン屋さん「麺sキッチン RIRI」さんにお邪魔しました。 当初は当ブログで紹介するつもりはなかったのですが、外観がおしゃれだったため載せさせてもらうことにしました。 ↑その外観がこちら。 「ラーメン屋さん・・・?カフェの…

甘味処 燦燦

大洗町の「甘味処 燦燦」にお邪魔しました。 料亭のような門構え。暖簾をくぐると… ↑これまた上品なお庭が顔を出します 訪問時は天気がよくありませんが、雨がしっとりとした雰囲気に合います ↑店内の様子を続けて2枚 入った瞬間に感動するほどの美しい空間…

ふぁみいゆ

鉾田市のカフェ「ふぁみいゆ」さんにお邪魔しました。 涸沼近くの51号沿いのカフェで、綺麗なお花や扉のリース、かえるの看板が目に入る外観です。 ↑店内窓際のテーブル席。 日の入る穏やかな雰囲気。テーブル脇にも映っていますが、店内は豊富な小物が展…

苺茶屋ゆめんち

鉾田市の「苺茶屋ゆめんち」さんにお邪魔しました。 隣接する農園「夢ファーム」さんの直営店で、新鮮ないちごを使ったシェイクやジュースを販売しているお店です。 ↑お店の外観です。 可愛らしい扉や表札、それにクローバーをかたどった「夢ファーム」のロ…

cafe カワマタ

水戸市の「cafe カワマタ」さんにお邪魔しました。 大塚池の近くの古民家カフェ。雰囲気のある門構えがお出迎えしてくれます。 ↑店内のお座敷の様子。 期待通りの素晴らしい雰囲気の店内。 ↑お座敷近くの生け花と掛け軸。 掛け軸には「月の光」と書かれてお…