茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

(番外編)つくば霞ヶ浦りんりんロード


1つ前の記事「かすみキッチン」さんでもちょっと触れさせてもらいましたが、霞ケ浦湖畔には「つくば霞ヶ浦りんりんロード」というサイクリングロードが整備されています。
主に霞ヶ浦湖畔のコースと、筑波山方面のコースに分かれます。
今回は霞ヶ浦1周ショートコース(霞ヶ浦大橋でのショートカット)を体験してきました。
「ショート」といいつつ90kmとなかなかの距離があるので、完走できるかちょっと不安なままスタート・・・
ちなみに、1枚目の写真は一日を共にしたクロスバイクです。
土浦駅のレンタサイクル店で借りられるため、予約さえしておけば手ぶらでいけます(本当に楽でした)。

土浦駅から時計回りに霞ケ浦を進み、20kmほどで「かすみキッチン」さんもある「かすみがうら市交流センター」へ。
ここまでで1時間10分~20 分程度でした。
初めてのクロスバイクでしたが、ここまでスイスイ進むとはちょっとびっくり。

かすみがうら市交流センターにあった「チャリPay」の横断幕。
なんだかすごく気になったので調べてみると、市内のサイクリングでポイントが貯まり特産品などと交換できる市の取り組みらしいです。
知っていれば、先に登録しておいたのに・・・泣

↑交流センターで販売されていた「なまずジャーキー」。
はたして味は・・・?

↑交流センターもサイクリング拠点となっており自転車の貸し出しが行われています。

霞ヶ浦大橋を渡ったあと「行方市観光物産館」に立ち寄り。
かすみがうら市交流センターから3kmほど。
この先休憩地点が少ないため、2施設の距離が近いのが惜しい・・・。

↑名産品「なまずバーガー」をいただきました。
覚悟して食べたものの、普通に美味しかったです。
食感の強い白身魚のような感じでしょうか。

↑交流センターから臨む霞ヶ浦大橋。

↑一部は一般道を走りますが、大半はこのように整備されたサイクリングロード。
信号もなく、道路の摩擦も小さく、走りやすいことこの上ないです。
普段の生活では味わえない体験です。

↑ゴールの土浦駅(1階の「ル・サイク土浦 」さん)
・・・いきなりゴールしていてすいません。
行方市観光物産館以降は、霞ケ浦湖畔の休憩地点が少ないこと、何より暗くなってしまい写真が取れなくなったためです・・・。
途中の休憩含め、約6時間でゴールできました。
脚は痛くなりましたが、サイクリングロードが綺麗に整備されていたのもあり、体力の消耗は少ない感じでした。

↑同じく「ル・サイク土浦 」さん。
種類豊富な自転車の貸し出しが行われています。

○つくば霞ヶ浦りんりんロード
www.ringringroad.com