茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ15

お久ぶりです! 前回から2か月近くが経ちましたね。 相棒たちとの旅の第15回です。 前回はこちら↓ melonicecream.hatenablog.com 水戸市の「かふぇ よくなるよくなる 」さん。 チョコバナナロールにアイスに果物と盛りだくさんで、みんなで仲良く分けられる…

ReMT

石岡市の「ReMT(リムト)」さんにお邪魔しました。 緑に囲まれた、野山の中のお家という雰囲気の外観。大きなお庭も印象的ですね。 八郷地区のカフェで以前ご紹介した「珈琲工房&ギャラリー 野」さんの近くのお店です。 melonicecream.hatenablog.com ↑店内…

ひだまりカフェ

つくば市のひだまりカフェさんにお邪魔しました。 昨年の1月にオープンした新しいカフェでみどりのの住宅街の中にあります。 オープンしているときは門灯が点いているとのことで雰囲気がありますね。 ↑店内の入口側の様子です。 ひだまりカフェという店名の…

よくなるよくなる

水戸市の「かふぇ よくなるよくなる 」さんにお邪魔しました。 赤塚中学校近くの住宅街の中のカフェ。お庭とログハウス風の建物という素敵な外観はまるで別荘のよう。 ↑店内のお庭側窓際席の様子を続けて2枚。 大きな窓から入る日の光、木造りの空間、店内…

(再訪)CAFÉ 二葉

笠間市の「CAFÉ 二葉」さんに再びお邪魔しました。 今回は新メニューや期間限定メニューを楽しみに訪問です! 前回訪問時の記事はこちら↓ melonicecream.hatenablog.com ↑まずこちらが2月下旬からのランチの「バターチキンカレー」。 トマトの香りとほのか…

欧風食堂 ORAGE

桜川市の「欧風食堂 ORAGE(おらげ)」さんにお邪魔しました。 国道50号沿いのお店で、車を走らせていても自然と目に入ります。 お店を覆うツタがいい味を出してます・・・! ↑看板メニューの1つである「ORAGEハヤシライス」。 お米も美味しく、お肉もホロ…

詩恵里館

高萩市の「詩恵里館(しえりかん)」さんにお邪魔しました。 海沿いに佇むお店で、地元で40年以上愛される老舗です。 ↑店内の様子を続けて2枚。落ち着いていて広々とした空間。 天井から吊るされた照明などが「レトロ喫茶店」という雰囲気を作り上げていま…

tea salon Mon Livre

笠間市の「tea salon Mon Livre(モンリヴル)」さんにお邪魔しました。 小高い山の上の建物で、自然の中にあるちょっとした隠れ家のようです。 ↑木々でできた可愛らしい入口。 お庭の中を抜けていくと・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 電気や機械といった…

Sugar house

笠間市の「Sugar house(シュガーハウス)」さんにお邪魔しました。 お店は友部駅から少し歩いたところにある住宅街の中。 自宅兼のカフェということで、外観は大きな一軒家です。 「OPEN」の看板がある入口。 さて、中に入ると・・・ ↑店内の様子を続けて2…

珈琲ノ輪&Inter Flower Designs

今回はちょっとした番外編。 出張喫茶「珈琲ノ輪」さんにお邪魔しました。 筑西市の「Inter Flower Designs」さんのイベント「木の芽時」での出店。 こちらの素敵な喫茶の道具は持ち込みとのことです(どこでも出店できるのはすごいですね・・・!) ↑コーヒ…

favot

筑西市の「favot (ファボット)」さんにお邪魔しました。 お店は複合施設である「しもだてアパートメント」の1階で、大きな看板とパラソルが目に入ります。 同じく1階にはボイトレ教室があり、2階には学生さんたちが活動するスペース「ごじゃの場」があ…

Hot sandwich CUBE

今回はちょっとした番外編でキッチンカーの紹介です。 「道の駅かさま」で行われていたイベントで「Hot sandwich CUBE」さんにお邪魔しました。 「ホットサンド」という大きな文字が目立つキッチンカーです。 ↑メニュー表です。 「自家製ミート」の写真につ…

kissa elää vapaa

守谷市の「kissa elää vapaa(キッサ エラーヴァパー)」さんにお邪魔しました。 外観は長屋風の建物で、駐車場は道路を挟んだ空き地にあります。 ↑素敵な入口で中の世界を期待させます。 さて、扉を開くと・・・ ↑店内の様子です。 奥の棚にカラフルな糸が見…

洋食Dining 集

鉾田市の「洋食Dining 集」さんにお邪魔しました。 場所は鉾田市大洋総合支所や大洋中学校、大洋武道館などが集積する旧大洋村の中心部。 大きく書かれた「集 -syu-」看板が目に入ります。 ↑店内の様子です(お昼時の訪問でほぼ満席だったため、テーブルなど…

おうちcafe K

桜川市の「おうちcafe K」さんにお邪魔しました。 (この石柱と表札はかっこよすぎですね・・・) ↑「ここでいいのかな・・・?」と思わせるほど立派な門構えが目に入ります。 恐る恐る中に進むと・・・ ↑これまた立派なお庭とお屋敷! 「古民家」ではなく「…

グリル鹿島

鹿嶋市の「グリル鹿島」さんにお邪魔しました。 鹿島神宮の側という好立地のお店で、地元の老舗という雰囲気です。 ↑入口です。 鹿島アントラーズのホームタウンらしくサッカーボールのマークが描かれています。 ↑店内の様子です。 広々とした店内に明るい日…

カフェ クチュール

水戸市の「カフェ クチュール」さんにお邪魔しました。 水戸市近代美術館や市民会館の近くのお店。いすゞビル内の小堀巌美容室に併設のカフェです。 ↑ビル内に入ってすぐの様子。 美容室とカフェの入口は共通となっています。 ↑カフェスペースの様子です。 …

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ14

・・・最近、この子たちの登場が頻繁だって? いや、可愛いから許してください・・・笑 さて、今回で第14回。 楽しんでもらえたら嬉しいです。 ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com 土浦市の「おうちカフェ TryTryTry」さん。 「雪だるまのテ…

食堂かふぇ ぽ~庵

鹿嶋市の「食堂かふぇ ぽ~庵」さんにお邪魔しました。 もともと潮来市にあったお店が昨年3月に鹿嶋市に移転したというものです。 (お昼時の訪問だったからか、駐車場が満車でなかなか外観が撮れませんでした・・・) ↑入口脇の棚です。 サッカーボールが…

Cafe and Space TOIRO

ひたちなか市の「Cafe and Space TOIRO(トイロ)」さんにお邪魔しました。 大きなお庭の中を通り、これまた大きなお店にたどり着きます。 「こちらはヨーロッパかアメリカ・・・?」と思う眺めで、いい意味で異国感があります。 ↑店内の様子です。 「結婚式…

蔵cafe仁右衛門

ひたちなか市の「蔵cafe仁右衛門」さんにお邪魔しました。 明治38年創業の「黒澤醤油店」さんの手掛けるカフェで、立派な外観がお出迎えしてくれます。 ↑暖簾がかかった風情のある入口。 さて、中に入ると・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 まさしく「和」…

薬膳茶房neut

笠間市の「薬膳茶房neut(ニュート)」さんにお邪魔しました。 1階の「漢方薬局neut」さんが手掛ける薬膳茶を中心とした茶房で、昨年オープンしたお店です。 (おしゃれな外観の薬局でもともと存じていましたが、茶房をオープンしてくれたため喜んでお邪魔…

Cafe Smile Labo (カフェ スマイル ラボ)

つくば市の「Cafe Smile Labo (カフェ スマイル ラボ)」さんにお邪魔しました。 みどりの駅から近く、飲食店や美容室などが入る複合施設「ウイングマルシェみどりの」に入居するお店。 昨年10月にオープンした新しいカフェです。 ↑店内の様子です。 日が入…

農楽里

鹿嶋市の「農楽里(のらり)」さんにお邪魔しました。 ↑照明が印象的な和風の外観。 昨年11月にオープンした新しいお店です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 視界を遮るものがなく、開放感抜群という言葉がぴったりの内観です。 ↑窪みを半個室のようにしている…

レストラン アラスカ

水戸市の「レストラン アラスカ」さんにお邪魔しました。 黄門さん通りから1本入った道路沿いのお店。 お昼時に目の前に通ったら、美味しそうなカレーの匂いが・・・(ついつい入ってしまいました)。 ↑店内の写真を続けて2枚。 老舗の洋食店とのことで、…

MIKI

日立市のカフェ「MIKI」さんにお邪魔しました。 リゾートホテル「久慈サンピア日立」の正面のお店です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 「これこそ喫茶店!」という印象の内観。 落ち着いて読書をするにも、誰かとおしゃべりをするにもよい空間です。 ↑店内奥側…

(番外編)はれてまりカフェ

今回は茨城県外の番外編。 東京都足立区の「はれてまりカフェ」にお邪魔しました。 ↑店内の様子を続けて2枚。 優し気な木造りの空間、色合いも穏やか雰囲気です。 ↑可愛らしいひよこの小物(これだけ並んでいても本当に可愛らしい・・・) ↑「プリンシェイ…

CAMEO COFFEE COMPANY

日立市の「CAMEO COFFEE COMPANY(キャミオコーヒーカンパニー)」さんにお邪魔しました。 お店は大甕駅前の通り沿い、「COFFEE」ののぼりと一面のガラス張りが目に入るお店です。 ↑お店の入口付近の様子です。 焙煎機とレンガ状の壁、「都会的」という雰囲…

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ13

今回は恒例の相棒との旅の様子の紹介。 今回で第13回。年が明けても変わらずに続けます! ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com 筑西市の「二葉じかん」さん。 チーズプリンとシャーベット、どっちから食べようね? melonicecream.hatenablog.c…

(番外編)青山文庫

今回は県外の番外編。 宮城県仙台市の「青山文庫」さんにお邪魔しました。 ↑お店はアーケードに面するビルの5階。 年末年始の訪問にもかかわらず、お店の前には入店待ちのお客さんが並んでいました。 ↑店内の様子を続けて2枚。 文庫に木のテーブル、アンテ…