茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Norah's café(ノラズカフェ)

水戸市の中心部から少し外れたところにある古民家カフェ「Norah's café」さんに行ってきました。 最近は古民家のリノベーションが流行っていますが、ここも雰囲気がいいですね。 いつまでも寛げてしまえるような、ゆったりした空間です。 外観は↑の通りで、…

水戸のラーメンまつり

(画像は偕楽園にいたあひる?白鳥?です笑)11/23(金)~11/25(日)に行われた水戸のラーメンまつりに行ってきました。今年で4回目と歴史は浅いですが、天気がいいこともありかなり賑わっていました。 ラーメンは↑こんな感じです。一杯800円とややお高めですが…

慈久庵 鯨荘 塩町館

常陸秋そばが特産物である茨城県常陸太田市。 ちょうど、シーズンということで食事に行ってきました。 お邪魔したのは「慈久庵 鯨荘 塩町館」さん。 とてもレトロな佇まい外観です。 店内は↑な感じで、外観に負けず劣らず雰囲気があります。 肝心のおそばは…

道の駅 ひたちおおた

茨城県常陸太田市にある「道の駅ひたちおおた」に行ってきました。 2016年7月オープンということもあり、とてもキレイな道の駅でした。 駅内の売店はこんな感じで、地元の農産物を中心に販売がされていました。 値段の安さにも驚きましたが、白菜やキャベツ…

朝の草津

朝の草津をぶらぶら。温泉地の情緒溢れる景色です。 秋の気候のよい時期というということで、草津にもずいぶん観光客が来ていました。もう少し季節が巡れば、雪景色になるんでしょうね。

勝田駅イルミネーション

(写真は昨年のものです)今日で11月も終わりで今年もあと1ヶ月ですね。今年は暖かいですが、それでも確実に秋から冬へと季節が変わりつつあります。 さて、冬の象徴の1つといえばイルミネーション。ひたちなか市では勝田駅など3ヶ所で毎年点灯しています。こ…

茨城県フラワーパークイルミネーション

茨城県フラワーパークのイルミネーションに行きました。 公園周囲が他の明かりもなく静かな環境なので、園内のイルミネーションがとても映えます。都内のイルミネーションでは味わえないような幻想的な光景でした。

道の駅おのこ

群馬県渋川市に道の駅おのこという可愛らしい道の駅があります。初めて行きましたが、中は飲食店と地産品の売店というオーソドックスな作りでした。ちなみに、地産品の売店はこのような感じでした⬇ 最近できた道の駅は立派なガラス張りの施設で綺麗なものば…

豊田城

3年前の関東東北豪雨で大きな被害を受けた茨城県常総市。そこには通称「豊田城」というランドマークがあります。 写真の通り見た目はお城そのものなんですが、地域交流センターとして図書館や1,100人収容のホールがあるというから驚きです。あと、地域の歴史…

月待の滝

茨城県大子町といえば袋田の滝が有名ですが、それ以外にも素晴らしい景勝地がたくさんあります。先日訪れた月待(つきまち)の滝もまさにその1つです。袋田の滝ほど人混みがないため、こちらの方がゆったり過ごせる感じでした。ただ、月待の滝のなにより見ど…

袋田の滝

紅葉シーズンということで、茨城県大子町の袋田の滝に行ってきました。国の名勝に指定されているだけあって、なかなかの迫力! 今年は比較的暖かいせいか、まだまだ葉は鮮やかではありませんでしたが、それでも自然をたっぷり感じられる景色でした。ただ、最…