茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ ぽうざ(cafe pausa)

石岡市の八郷地区の「カフェ ぽうざ(cafe pausa)」さんにお邪魔しました。 ログハウス風の素敵な建物、外にはパラソルもあります。 (1枚目の写真に私の影が映っていてすいません・・・) ↑屋外にはテラス席もあります。 ↑店内のテーブル席の様子。 なんと…

(番外編)かさま歴史交流館井筒屋

当ブログでは茨城県内のカフェを中心に紹介させていただいています。 ただ、今回は番外編で「かさま歴史交流館井筒屋」を紹介させていただきます。 (目の前を通りかかった際、写真の通り、あまりにも菊の花の飾り付けが綺麗でしたので・・・)。 ↑1枚目と…

海のふた

笠間市のカフェ「海のふた」さんにお邪魔しました。 ↑外観は可愛らしい一軒家。 お庭や小物がメルヘンな雰囲気を醸し出しています。 ↑お店に入ってすぐのスペース。 小物と家具、そして素敵な絵がお出迎えしてくれます。 ↑入口側のテーブル席。 こちらも可愛…

Cafe SYARIN(シャリン)

那珂市の「Cafe SYARIN(シャリン)」さんにお邪魔しました。 ログハウス風の大きな一軒家。 訪問時は雨なのが残念でしたが、晴れていたらテラス席もありそうな雰囲気です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 木造りの綺麗な店内、席間のスペースもたっぷりとあり…

ogu cafe(オグカフェ)

那珂市の「ogucafe(オグカフェ)」さんにお邪魔しました。 お店は住宅街の中の一軒家、窓の可愛らしいコーヒーカップのイラストが目に留まります。 ↑店内の様子を続けて2枚。 ぬいぐるみや小物が飾り付けられており、可愛らしいファンシーな世界観。 ↑窓際の…

サザコーヒー(SAZACOFFEE)水戸駅店

水戸駅の駅ビル「エクセルみなみ」の中のカフェ「サザコーヒー(SAZACOFFEE)水戸駅店」さんにお邪魔しました。 1枚目の写真はコンコースから臨むお店の外観。 店内の明かりが夜のコンコースに映えて綺麗です。 ↑店内の様子を続けて2枚。駅ビルの入口から…

cafeRob つくば店

つくば市の「cafeRob つくば店」さんにお邪魔しました。 場所は筑波大学からほど近く、 「丸三大学中央商店街」という複数の飲食店などが入る建物の一角です。 ↑店内のテーブル席の様子。 2枚目は半個室のようなちょっと奥まったスペースです。 他のお客さ…

(番外編)袋田の滝

大子町のカフェ巡りの間に、日本三名瀑の1つである「袋田の滝」に行ってきました。 ちょうど紅葉シーズンということもあり、たくさんの観光客で賑わっていました。 ↑観瀑トンネルにおいて光のトンネルが実施されていました。 『月灯りの紅葉路 -MoMiJi -』…

咲くカフェ

大子町の「咲くカフェ」さんにお邪魔しました。 お店は外にたくさんのテラス席がある大きな一軒家。 (お昼時の訪問ということもあり、たくさんのお客さんで賑わっていました。外観含め撮影ができませんでした) ↑店内に入ってすぐに目に入る可愛らしいチョ…

hajimari(ハジマリ)

大子町の古民家カフェ「hajimari(ハジマリ)」さんにお邪魔しました。 綺麗に手入れされたお庭、大きなパラソルと木のテーブル、そして白い暖簾の大きな一軒家。 大子の山の中に囲まれた素晴らしい空間が現れます。 ↑店内に入ってすぐのスペース。 「コーヒー…

Patisserie IKURU(パティスリーイクル)

水戸市のお菓子屋さん「Patisserie IKURU(パティスリーイクル)」さんにお邪魔しました。 お店は窓やお庭など、可愛らしい雰囲気のある一軒家。 場所は茨城県庁の近く、笠原中学校の裏手の通り沿いです。 ↑お店の入口付近の様子。 店内の造りやカーテン、家…

SOTO COFFEE(ソトコーヒー)

水戸市のカフェ「SOTO COFFEE(ソトコーヒー)」さんにお邪魔しました。 ↑場所は京成百貨店の近く、大通りから一本入ったところ。 飲食店が立ち並ぶ通りの一角にお店はあります。 ↑店内の様子を続けて2枚。 もとはバーだった場所を改装したという店内。 マス…

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ

今回は番外編でも毛色の違うものを書いていこうと思います。 ぶっちゃけ自己満足の記事です(笑)実は筆者には相棒(たち)がおりまして、ときどきカフェにも彼らを連れて行っています。 相棒は何かというと・・・ ぬいぐるみ です。 筆者のアイコン(自作のイ…

日が入り明るいカフェ 4選

当ブログでは様々な角度から茨城のカフェを紹介させてもらっています。 複数人のおしゃべりでも、一人での読書でも、明るい空間を好む方は多いのではないでしょうか。 これまで訪問した中で、日の光がよく入り明るい「日なたぼっこ」によいようなカフェを紹…

茨城の森カフェ4選

海もあり山もある自然豊かな茨城県。 自然といえば森もありますが、森と溶け込んだような「森カフェ」も県内のあちこちにあります。 県内の森カフェを何店か紹介させてもらいます。1 山野草&カフェギャラリー 森の響 最初に紹介するのは笠間市の「山野草&…

くれよんカフェ(くれよん工房)

水戸市のカフェ「くれよんカフェ」さんにお邪魔しました。 障害者支援施設「くれよん工房」さんの中のカフェ。 立派なお庭を備えた、大きな建物です。 ↑店内の様子です。 「広々とした」という言葉がぴったりの空間。 四人席の各テーブル間には仕切りがあり…

ベルデモンターニャ(Verde Montagna)

小美玉市のカフェ「ベルデモンターニャ(Verde Montagna)」さんにお邪魔しました。 場所は中央高校の近く、外観は一軒家風の建物。 2階に書かれた「Verde Montagna」の文字が目立ちます。 ↑店内の様子を続けて2枚。 木造りの床と壁、そしてテーブルとイス…

はーとふるツリーGallery Cafe&杢工房蓮

小美玉市のギャラリーカフェ「はーとふるツリーGallery Cafe&杢工房蓮」さんにお邪魔しました。 ↑お店は住宅街の中、ややわかりづらい細い道を入った場所です。 綺麗な木造の一軒家、「はーとふるツリー」と書かれた可愛らしい看板が目立ちます。 ↑店内の様…

(番外編)水戸東照宮

カフェ巡りの間に水戸東照宮を参拝しました。 カフェではありませんが、番外編として紹介させていただきます。 水戸藩初代藩主徳川頼房公により1621年に創建。 水戸の神社としてはこちらというくらいのスポットです。 場所は水戸駅北口から徒歩10分のところ…

梵's (BOND’s)

水戸市の地域食堂「梵's (BOND’s)(ボンズ)」さんにお邪魔しました。 ↑お店は京成百貨店の裏手。 ビルの一階、レンガ模様の外壁の建物です。 ↑入口の様子。 「梵's (BOND’s)」の看板とともに、隅に置かれた小型の街頭や椅子がおしゃれです。 ↑店内に入…

木村屋 (Boulangerie Kimuraya)

水戸市のパン屋さん「木村屋 (Boulangerie Kimuraya)」さんにお邪魔しました。 お店は京成百貨店の近く、歩いて行ける範囲です。 ↑外観は歴史を感じさせつつも、おしゃれな建物。「レトロ」という言葉がぴったりです。 なんと、昭和15年創業とのこと。どう…

Vegan Cafe terra(ヴィーガンカフェテラ)

水戸市の「Vegan Cafe terra(ヴィーガンカフェテラ)」さんにお邪魔しました。 お店は南町の「西洋倶楽部ビル」という複数のテナントが入るビルの1階。 ビルのどのテナントもおしゃれで、各テナントを眺めているだけで楽しめます。 ↑入口側テーブル席の様…

お菓子の店 くり~む

笠間市の「お菓子の店 くり~む」さんにお邪魔しました。 お店は友部駅の近くにあり、「くり~む」の可愛い看板が目立つ一軒家です。 ↑店内の様子です。 ハロウィンが終わり、次はクリスマス。ということで、ツリーやサンタさんなどの可愛い飾り付けがいっぱ…

JR.Bonner(ジュニアボナー)

笠間市のジャズ喫茶「JR.Bonner(ジュニアボナー)」さんにお邪魔しました。 お店は住宅街の中にあるテラス席を備えた、植栽に囲まれた一軒家。 窓を開けていたこともあり、駐車場に着いた時点で音楽が聞こえてきました。 ↑店内の様子です。 大きなオーディ…

スターバックス 水戸エクセル5階店

水戸駅の駅ビル「エクセル」内にある「スターバックス 水戸エクセル5階店」にお邪魔しました(チェーン店ながら特徴のあるお店のため紹介させていただきます)。 ↑こちらの特徴は「書店の中にある」ということ。 周囲を本棚に囲まれており、中央部がカフェに…

うふカフェ

※料理以外、店内・外観のどちらも写真NGのためドリンクのみの掲載です ひたちなか市の「うふカフェ」さんにお邪魔しました。 お店は住宅街の中にあり、可愛らしい外観の一軒家。 外に畑などもあり、自然の中にあるお店です。 ↑空色クリームソーダを注文。 名…

Pine's Cafe(パインズカフェ)

京成百貨店地下にある、水戸市のカフェ「Pine's Cafe(パインズカフェ)」さんにお邪魔しました。 ↑お店の外観です。 半円形のガラス張りの建物、テラス席もあり綺麗な光景。 ↑店内の様子(テーブル席)です。 シンプルなテーブル席、壁のハロウィン飾りが可…

カフェ ガルテン(kaffee garten)

ひたちなか市の「カフェ ガルテン(kaffee garten)」さんにお邪魔しました。 「garten」とはドイツ語の「garden」つまり「お庭」の意味とのことです。 二階建ての大きな一軒家という外観。 「カフェ ガルテン 営業中(日・月・火)」と書かれている工事看板…