茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ7

さて、今日は皆さんお待ちかねのコーナーです(お待ちかねではないでしょうけど・・・) 相棒との旅の様子の第7弾です。 ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com 筆者のアイコン(自作のイラストです)のモデルにもなっている子たち。 そんな彼ら…

O'keeffe(オキーフ)

日立市のカフェ「O'keeffe(オキーフ)」さんにお邪魔しました。 ↑素敵なお庭の奥にある白い建物の一軒家。 絵本や童話の中のような雰囲気です。 ↑店内の様子です。 白いカーテンに木のテーブル、そして可愛らしい小物や絵画・・・ いい意味で日常を忘れさせて…

Café de chouchou(カフェ ド シュシュ)

日立市の「Café de chouchou(カフェ ド シュシュ)」さんにお邪魔しました。 1枚目の写真のとおり「おしゃれ」という言葉がぴったりの外観。 まるで外国のカフェのようです。 ↑店内の写真を続けて2枚。 外観からの期待通りの綺麗でおしゃれな店内。 女性…

Fresh Cake Cafe(フレッシュ ケーキ カフェ)

日立市の「Fresh Cake Cafe(フレッシュ ケーキ カフェ)」さんにお邪魔しました。 ↑「どこにカフェがあるのかな・・・」と住宅街で車を走らせていたら、突然現れる立派な門構え。 外観を見ただけでも期待が膨らみ、中に入る前から楽しみな気分になります。 ↑…

みつき珈琲

日立市の「みつき珈琲」さんにお邪魔しました。 1枚目の写真はお店に入ってすぐの光景。 可愛らしい植物とお店のロゴが柔らかな雰囲気を作り出しています。 ↑お店はテナントビルの2階の一室。 「となりのカット屋さん」の上のテナントです。 ↑ビルの1階の…

笠間工芸の丘 ギャラリーカフェ

笠間焼を制作できる体験教室や、陶芸品の常設展示のされている笠間工芸の丘。 そちらの中にある「ギャラリーカフェ」さんにお邪魔しました。 1枚目の写真の通り、陶器の展示スペースとカフェが併設しており、陶器を眺めつつドリンクをいただくこともできま…

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ6

お久しぶりです(そんなに久しぶりでもないかな・・・笑) 相棒との旅の様子の第6弾です。 ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com 筆者のアイコン(自作のイラストです)のモデルにもなっている子たち。 そんな彼らの可愛い写真をいくつか紹介さ…

HUMPTY DUMPTY 守谷店

ライフスタイルショップとして全国展開する「HUMPTYDUMPTY」(ハンプティーダンプティー)さん。 そちらの守谷店の中にカフェがあるということでお邪魔しました。 ↑そのカフェがこちら。 一言「素敵です・・・」という感想の空間。 店舗内の一部スペースのカ…

フォルテ

鹿嶋市の「Tea Room フォルテ」さんにお邪魔しました。 静かな住宅街の中のお店。場所はカシマサッカースタジアムと鹿島神宮とのちょうど間といったところ。 ↑可愛らしいカップの横にあるランチメニュー。 店内に入ってこちらがすぐに目に入ります。 ↑店内の…

リラックスカフェ マーメイド(アクアワールド茨城県大洗水族館)

茨城県の一大観光施設であるアクアワールド茨城県大洗水族館。 その中にある「リラックスカフェ マーメイド」さんにお邪魔しました。 「鮫カレー」「サメドッグ」などのサメ肉を使った商品もあるという面白いお店です。 ↑カフェのテーブル席の様子。 イルカ…

納屋Café

茨城町の「納屋Café」さんにお邪魔しました。 名前の通り納屋を改装したお店。 農村部にある、広いお庭と木造りの納屋と、のどかな雰囲気。 訪問時はあいにくの雨でしたが、悪天候が店内の灯りが幻想的にさせています。 ↑店内の様子を続けて2枚。 「L」字…

プリンとゼリーの店 COLORFUL

守谷市の「プリンとゼリーの店 COLORFUL」さんにお邪魔しました。 ホール・庭・キッチンを揃えたブリッジハウスという建物の、シェアキッチン「Tabula Rasa(タブラ・ラーサ)」にて営業しているお店。 シェアキッチンでは日によって入れ替わりでお店が入るほ…

(番外編)□□□ (shikaku/シカク カフェ)

北千住の「□□□」さんにお邪魔しました。 「□□□」と書いて「シカク(shikaku)」と読ませているのがセンス抜群。 ↑お店の外観です。 裏道に面するプレハブの屋根とコンクリートの土台と思ったら、中におしゃれな入口が見えます。 ちょっと隠れ家的な雰囲気です…

PANDA MARKET(パンダマーケット)

水戸市の「PANDA MARKET(パンダマーケット)」さんにお邪魔しました。 今年の3月末にオープンしたばかりの、県庁25階の展望ロビーに入居するお店です。 ↑窓際の座席の様子。 さすが県内一の高さを誇る建物だけあり、見晴らしは抜群です。 平日の日中の訪問…