茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結いのはな

水戸市のフラワーショップ「結いのはな」さんにお邪魔しました。 お花屋さんの中には「ゆいのCafe」が併設されており、そちらに訪問。 ↑店舗外観を続けて2枚(上が右側、下が左側です)。 お花屋さんのイメージでいましたが、とても大きく立派な建物にびっく…

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ10

とうとう第10回、二ケタです! 相棒との旅の様子の第10弾です。 ここまで来れたのが本当に嬉しいです・・・ ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com 水戸市の「SOTO COFFEE(ソトコーヒー)」さん。 看板メニューのクリームソーダ、そしてプリンに…

紅茶と烏龍茶のお店 さくら

ひたちなか市の「紅茶と烏龍茶のお店 さくら」さんにお邪魔しました。 お店は綺麗なお庭のあるログハウス風の建物。 道路の反対側に上高場公園があり、お庭と合わせて「自然の中」という雰囲気です。 ↑入口にはコーヒーのマーク、そしてハロウィンが近いこと…

Ami Cafe'

茨城町の「Ami Cafe' (アミ カフェ)」さんにお邪魔しました。 社会福祉法人「茨城補成会」さんが運営するカフェです。 牧場のような美しい芝のお庭を臨むお店。 写真には写っていませんが、実はお庭にはヤギがおりました(のどかに草を食べていました・・…

Forest cafe lien

常総市の「Forest cafe lien(フォレスト カフェ リアン)」さんにお邪魔しました。 ドッグランやドッグサロンのある「HYGGE Village(ヒュッゲヴィレッジ)」さんの中のカフェ。 ワンちゃんの同伴での入店可のお店となっています。 ↑お庭を抜け、ヨーロッパ…

CUP OF JOE

鉾田市の「CUP OF JOE(カップ オブ ジョー)」さんにお邪魔しました。 お店は鉾田消防署や鉾田工事事務所などの近く、「CUP OF JOE」という店名が目に入る一軒家です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 「落ち着いて過ごせるお店」と聞いていた通り、まさしくゆ…

フジタコーヒー焙煎所

東海村の「フジタコーヒー焙煎所」さんにお邪魔しました。 東海駅からほど近くに立地する、今年の9/30にオープンしたばかりの新しいお店です。 ↑カウンター側の店内の様子です。 入った瞬間、「あ、すごい」とちょっと感動するくらいの素晴らしい空間。 ↑テ…

GJ COFFEE

水戸市の「GJ COFFEE(ジージェイ コーヒー)」さんにお邪魔しました。 お店は水戸芸術館や新市民会館、茨城ロボッツの運営するにぎわい広場「M-SPO」などの近くの好立地。 レンガ状の壁に、お店の外の看板やいすなどいかにも「コーヒースタンド」という雰囲…

OTTY'S CAFE

常陸大宮市の「OTTY'S CAFE (オッティーズカフェ)」さんにお邪魔しました。 常陸大宮駅近くの住宅街の中のカフェで、「OTTY'S CAFE」の店名が目に入る建物です。 ↑店内の様子です。 シンプルに綺麗と思える空間で、ゆったりと過ごせそうな雰囲気です。 18時…

喫茶とき

城里町の「喫茶とき」さんにお邪魔しました。 「そば処とき」という看板が掲げられた一軒家ですが、メニューはカフェそのものでランチプレートやスイーツを注文できます。 (2023年4月リニューアルしたお店とのことで、それ以前はお蕎麦屋さんだったんでしょ…

(番外編)しをみ食堂

今回はカフェ以外の番外編。行方市の有名店「しをみ食堂」さんにお邪魔しました。 こちらはメディアに取り上げられたり、サイクリングロードである「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の休憩箇所としても紹介されているお店です。 訪問当日も駐車場に車を停めら…

アメリ

桜川市の「珈琲と紅茶のお店 アメリ」さんにお邪魔しました。 外観は白がベースの可愛らしい一軒家(手前はどんぐりがモチーフの小屋でしょうか) ↑ムーミンの描かれたドア掛けに、可愛らしいメニュー表。 独特な世界観というお店と聞いており、中に入る前か…

旅人Café TOY BOX

桜川市の「旅人Café TOY BOX」さんにお邪魔しました。 美しい街並みやひなまつりで有名な旧真壁町中心部にあるお店です。 ↑外に停まっている、お店のトレードマークのようなトゥクトゥク。 今でも現役で、店主はこちらで買い物に行くこともあるそう。 ↑店内…