茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Patisseie SUR migawa(パティスリー シュール ミガワ)

水戸市の洋菓子店「Patisseie SUR migawa(パティスリー シュール ミガワ)」さんにお邪魔しました。 ↑「四角形」という言葉がまっさきに思い浮かぶ、スタイリッシュな外観。 木の裏にある銀色ボードの壁がなんともおしゃれです。 ↑美しいスイーツが、美しく…

NEUTRAL cafe(ニュートラルカフェ)

水戸市の「NEUTRAL cafe(ニュートラルカフェ)」さんにお邪魔しました。 内原イオンからそう遠くない場所のカフェで、ちょっとした別荘・お屋敷のような外観です。 ↑店内の写真を続けて2枚(1枚目がぶれていてすいません・・・) 外観通り、避暑地の別荘…

FOOD&CAFE LAX STORE

鉾田市の「FOOD&CAFE LAX STORE」さんにお邪魔しました。 大きな店名が目に入る外観で、ガラスに様々な文字が書かれています。 ↑店内の様子を続けて2枚。 2面のガラスから大きく日の光が入る造りです。 2人席から6人掛けのテーブル席、ソファー席など座…

国民宿舎「鵜の岬」レストランしおさい

日立市にある国民宿舎「鵜の岬」。 全国の国民宿舎の中で宿泊率1位を何度も獲得したことがある施設です。 ↑今回はレストラン「しおさい」さんにお邪魔しました。 ↑店内の様子です。 ぐるりとガラス張りの明るい空間。 ↑(わかりづらい写真で恐縮ですが)店…

(番外編)御岩神社

日立市の「御岩神社」にお邪魔しました。 日立市でも有名なパワースポットで、御岩山全体では188柱(!)もの神々が祀られています。 ↑参道の途中にある美しい景色。 陳腐な表現ですが、「神聖な」「霊験あらたかな」という言葉が思い浮かびました。 ↑こちら…

ミルスタ(milsta) いばらきのミルクスタンド

「ミルスタ(milsta) いばらきのミルクスタンド」さんにお邪魔しました。 水戸駅内にある2階 「MILK」という帽子をかぶった、可愛らしいキャラクターの看板が目に入ります。 ↑お店を別角度から撮影。 こちらにも可愛らしいキャラクターがいっぱい描かれてい…

レストラン グリルあらの

鉾田市の「グリルあらの」さんにお邪魔しました。 地元で長年愛されている洋食店で各種メディアでも多く取り上げられているお店です。 ↑お昼時とはいえ、なんと30分待ち。 駐車場もほぼ満車であり、まさに人気店という様相。 ↑店内の様子です。 老若男女多く…

こんこんギャラリー

石岡市の「こんこんギャラリー」さんにお邪魔しました。 野山豊かな八郷地区にある、山の中の秘密基地のような建物。 思わず「なんだこれ?」と言ってしまいそうな場所です。 ↑「馬はつながないでください」とは・・・? 馬で来店した方がいたのでしょうか・…

イタリア茶屋Panezza

石岡市の「イタリア茶屋Panezza」さんにお邪魔しました。 美しい里山に囲まれた八郷地区のカフェ。 お店は築約100年の古民家を改装したとのことで、風格のある外観です。 ↑店内の様子です。 「これぞ古民家」という期待通りの内観。 外の里山風景を眺めつつ…

暦喫茶室

つくばみらい市のカフェ「暦喫茶室」にお邪魔しました。 今年4月にオープンしたばかり新しいカフェで来訪前から楽しみにしていました。 ↑店内の様子です。 「カフェ」ではなく「喫茶室」という言葉の似合うクラシックな雰囲気。 ゆったりした時間の過ごせそ…

トーマスカフェ ハスキーキッチンカー

日立駅前に出店していた「トーマスカフェハスキーキッチンカー 」さんにお邪魔しました。 偶然の出会いでしたが、なんとこちらは以前に訪問したことのある「Thomas Cafe(トーマスカフェ )」さんのキッチンカーとのこと。 melonicecream.hatenablog.com ↑少…

シーバーズカフェ(SEA BiRDS CAFE)

日立市の日立駅内にある「シーバーズカフェ(SEA BiRDS CAFE)」さんにお邪魔しました。 「海が見えるカフェ」として、県内でも有名なお店。 1枚目の写真は店内から撮影したものですが、期待通りの素晴らしい景色です。 ↑お店の入口です。 床と天井以外、どち…

Cafe Truck Fika(カフェトラック フィーカ)

日立駅前でキッチンカー「Cafe Truck Fika(カフェトラック フィーカ)」さんに出会いました。 コーヒーのいい匂いがしてふらふらと引き寄せられてしまいました・・・笑 ↑キッチンカーの外観です。 色合いもイラストも「Fika」の文字も、可愛らしいという言…

ADACHI HOUSE DRIVE IN & 門フェス

笠間市の「かさま歴史交流館 井筒屋」さんで、6/30と7/1に台湾テーマとした「門フェス」が開催されていました。 笠間特別観光大使の安達勇人さんがプロデュースしているとのことで、キッチントレーラー「ADACHI HOUSE DRIVE IN」も出店。 ということで、フー…