茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

雑貨スペース併設のカフェ 4選

「カフェと相性がいいもの」と言われて皆さんは何が思い浮かぶでしょうか。
お花、書籍、絵画、そしてコーヒーグッズやコーヒー豆・・・
ただ、「雑貨」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
茨城県内でも「カフェ+雑貨」の店舗は多数ありますが、その中でもいくつかおすすめを紹介させていただきます。

​1 雑貨&cafe kinomi(きのみ)


まず紹介するのは笠間市の「雑貨&cafe kinomi(きのみ)」さん。
こういうスペースこそ「カフェ&雑貨」、写真だけで説明不要かもしれないくらいです。
展示されている雑貨が店内の可愛らしい雰囲気を作っています。
1階の雑貨の展示のほかに、2階もまるまる雑貨スペースとなっており、かなりの品数。
カフェとして雑貨店として、両方で楽しめるお店です。
melonicecream.hatenablog.com

2 city -cafe&space-


次に紹介するのは水戸市の「city -cafe&space-」さん。
シンプルな長屋風の建物に、スタイリッシュな店内。
「cafe&space」の名前のとおり店内には小物類の販売スペースが多数あり、トイレの前にある物販スペースですらおしゃれ・・・。
物を売っているはずなのに、売り込んでいるいやらしさが全くなく、むしろおしゃれな空間づくりに役立っている印象です。
melonicecream.hatenablog.com

3 一会一期


3軒目に紹介するのは桜川市の「一会一期」さん。
美しい縁側とお庭を備えた古民家カフェ。
奥に進むと雰囲気が変わり、雑貨スペースがあります。
工務店直営のカフェのため、雑貨については家での置き方なども相談できるとか(至れり尽くせり感がすごいですね・・・)
melonicecream.hatenablog.com

4 まちのベンチ


最後に紹介するのは笠間市の「まちのベンチ」さん。
陶器や小物類について、様々なクリエイターさんが提供しているとのことで、種類豊富な作品が展示されています。
ただ、何といってもこちらの最大の特徴は様々な企画展。
「箸置き展」「Tシャツ展」などが催され、クリエイターさんの個性あふれる作品がずらりと並びます。
同じテーマでも作家さんによって表現が全く異なるのは見ていて面白いです。
melonicecream.hatenablog.com