茨城カフェ巡り ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

(番外編)ミセルくらし PUNTO(プント)


当ブログでは茨城県のカフェが中心ですが、ぜひとも紹介したい素敵なギャラリーがありましたので紹介させていただきます。
水戸市のギャラリー「ミセルくらし PUNTO」さんにお邪魔しました。

↑お店はいい意味で古さのある、とても味のあるビルの1階。
中にどんな世界が広がっているのだろうと想像させられます。

↑店内の展示その①。
訪問日にはちょうど「お茶の時間」という企画展が行われており、陶器がずらり。

↑なんとも可愛らしい茶香炉(ちゃこうろ)※
はにわがモチーフなのでしょうか。
なんと、手にしているスプーン状の陶器は取り外しができ、茶葉を混ぜるなどに利用できます。
※茶香炉とは、お茶の葉に熱を加えることで香りを楽しむ香炉のことで、キャンドルなどで中を熱することで茶葉を炊いて香りを出すものです。

↑こちらも茶香炉ですが、表面に艶がありまた趣が異なります。

↑そしてこちらも茶香炉。
作家さんごとに作風が全く異なり見ているだけで面白いです。

↑店内ではイヤリングやピアスの作家さんの展示もあります。
そのほか、書籍やお茶、花火などバラエティ豊かな作品が並んでいました。

○ミセルくらし PUNTO
水戸市石川1-3785-1
TEL:029-255-6026
営業時間:12:00〜19:00
定休日:月曜日、火曜日

↓お勧めの本です
私も何度お店選びでお世話になったことか・・・。
茨城のカフェのよさを紹介しているいわば同志です(こちらが勝手に思っているだけですが・・・)