茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年訪問カフェ「ベスト3」③

今年もあと1日、本当にあと僅かになってしまいました・・・ さて、今年最後の記事、「個人的ベスト3」の最後を書かせていただきます。 最後の1店も悩みに悩んで、泣き泣き決めさせていただきました・・・ ※あくまで「個人的」なものですので、県内のカフ…

2022年訪問カフェ「ベスト3」②

さて、前の記事に続いて、今年のカフェの中から「個人的ベスト3」を書かせていただきます。 こちらも悩みに悩んで、泣き泣き絞らせていただきました・・・ ※あくまで「個人的」なものですので、県内のカフェに優劣をつけるものではありません。次に紹介する…

2022年訪問カフェ「ベスト3」①

2022年も残りわずかになりましたね。 今年も茨城県のカフェをたくさん訪問させていただきました。 数えてみたらなんと140店以上・・・! 素敵なカフェに多く出会えた1年でした。そんな今年で会ったカフェの中から「個人的ベスト3」を紹介させていただきます…

CAKE+COFFEEつくる。

水戸市のカフェ「CAKE+COFFEEつくる。」さんにお邪魔しました。 優し気な雰囲気の外観、「つくる。」の文字と可愛らしいロゴが目に入ります。 ↑店内テーブル席の様子。 木目と白を基調としたシンプルな店内。 「スッキリとした」というような雰囲気でしょう…

水辺のカフェ 北斎

潮来市の「水辺のカフェ 北斎」さんにお邪魔しました。 お店は「北斎遊学館」という複合施設の2階。 なんと、この「北斎遊学館」はホールやお食事処、地場の野菜の販売スペースからピザ窯まで備えており、筆者の訪問時も野外でピザを焼いていました。 ↑2階…

Miu’s Cafe39

※店内混雑のためあまり写真が撮れませんでした・・・ 行方市のカフェバー「Miu’s Cafe39」さんにお邪魔しました。 若干「カオス」なお店の外観。 「Cafe39」と書かれている樽、猫のイラストのボード、「氷」や「やきそば」「おみやげ」の看板・・・。 「いっ…

カフェ&キッチン ともあ

笠間市の「カフェ&キッチン ともあ」さんにお邪魔しました。 ↑友部駅近くの笠間市地域交流センター内のお店。 交流センターに入ってすぐわかる場所にあります。 ↑店内のソファ席。 窓の後ろに見えるのは・・・ ↑カウンター席の様子です。 線路に面しており、…

(番外編)little cu(リトル クウ)

↑今回は番外編で雑貨店を紹介させてもらいます。 笠間市の雑貨店「little cu(リトル クウ)」さんにお邪魔しました。 ↑店内の様子。 色とりどりのガラスのイヤリング・ピアス。 ↑こちらも色鮮やかな雑貨類。 ↑鏡、照明、時計、小物・・・ 本当に多くの物が…

菓子工房 福

笠間市の「菓子工房 福」さんにお邪魔しました。 お店は門前通りから少し奥に入ったところ。 ↑可愛らしい栗のマークに「福」の文字。 クリスマスということもあり、外からもツリーが見えます。 ↑店内1階の様子。 棚の上にずらりとシュークリームの模型が並…

喫茶 蔵

今回は茨城県外の番外編です。 東京都足立区の「喫茶 蔵」さんにお邪魔しました。 お店は北千住駅近くのおしゃれのバーなどが並ぶ通りの一角。 店名の通り、外観からも大きな蔵が見えます。 ↑重厚な扉の奥にあるものは・・・ ↑蔵の中の様子。 綺麗な木目の空…

フルーツバスケット

水戸市のカフェ「フルーツバスケット」さんにお邪魔しました。 ↑お店の1階は果物屋さん。 2階がカフェスペースとなっており、果物屋さんの直営店です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 シンプルなテーブルとイス、昔ながらの喫茶店のような雰囲気。 ↑店内奥の…

(番外編)常陸第三宮 吉田神社

番外編ということで、ふらりと立ち寄った「常陸第三宮 吉田神社」さんを紹介させていただきます。 ↑御神燈に左右を囲まれた石段。 ↑石段を登り終えた景色。 石張の参道を通り、鳥居をくぐります。 ↑随神門です。 既に初詣の上りも出ており、左右には背の高い…

エスディコーヒー (Sd Coffee)

今回は茨城県外の番外編です。 東京都足立区の「エスディコーヒー (Sd Coffee)」さんにお邪魔しました。 お店は北千住駅から徒歩で10分かからないくらいの場所。 外観(写真1枚目)からして「ここは何だ」と思わせる独特な世界・・・。 ↑店内の様子・・・…

万歳屋

水戸市のカフェ「万歳屋」さんにお邪魔しました。 1枚目は店舗前に置かれていた看板。 「万歳屋」のマークが可愛らしいですね。 お店は住宅街の中の一角、隠れ家的なカフェです。 ↑入口の暖簾とボート。 こちらも笑顔のイラストが可愛らしい。 ↑店内のテー…

コナズ珈琲水戸

水戸市のハワイアンカフェ「コナズ珈琲水戸」にお邪魔しました。 木造りの建物に「Kona’s Coffee」のライトが目立ちます。 ハワイアンカフェというだけあり、建物の周りには植栽が多い印象。 ↑お店に入ってすぐにある大きな焙煎機。 後ろにはクリスマスツリ…

Staple Coffee (ステープル コーヒー)

水戸市のコーヒースタンド「Staple Coffee (ステープル コーヒー) 」さんにお邪魔しました。 ドア横の窓が大きく空いているのが特徴。 透明なガラスの効果も相まって、室内と思わせないほどの開放感です。 ↑お店はレストラン「il.(イルドット)」さんに…

ココペリドライブイン(COCOPELLI DRIVEIN)

水戸市のレストラン「ココペリドライブイン(COCOPELLI DRIVEIN) 」さんにお邪魔しました。 水戸から大洗方面に抜ける国道51号沿いのお店、「COCOPELLI DRIVEIN」という店名が入った木造りの建物。 ↑店内中央部の様子。 席間のストリングのれんや照明が綺…

coffee チャペル

水戸市のカフェ「チャペル」さんにお邪魔しました。 写真1枚目は入口横の絵画のような看板。 店名にもなっているチャペルとコーヒーが描かれています。 ↑お店の外観です。 何度かお店の前を通ったことはありますが、夜の方が雰囲気がある印象です。 ↑外観の…

ABIKA COFFEE(アビカコーヒー)

水戸市の「ABIKA COFFEE(アビカコーヒー)」さんにお邪魔しました。 今年の11月にオープンした新しいお店。 マンションの1階にあり、隣は高級食パン「嵜本 茨城水戸店」さんです。 ↑店内のテーブル席の様子。 シンプルできれいな空間。ホテルのラウンジ…

珈琲問屋 水戸大町店

水戸市の「珈琲問屋 水戸大町店」さんにお邪魔しました。 お店は水戸二高の南西の交差点にあり、屋外にコーヒー関連の商品が置かれているためすぐにわかります。 (お店の外観は撮影したのですがぶれていたため、1枚目は横から撮影したものです。すいません…

珈琲工房&ギャラリー 野

石岡市八郷地区の「珈琲工房&ギャラリー 野」さんにお邪魔しました。 外観は「お屋敷」という言葉がぴったりの荘厳な雰囲気の大きな一軒家。 ↑店内入口側の様子。 外観からのイメージ通り、洋風のお屋敷の雰囲気の内装。 ↑店内奥から撮った内観。 小物や陶器…

YOCICOTAN Cafe(ヨシコタン カフェ)

水戸市の「YOCICOTAN Cafe(ヨシコタン カフェ)」さんにお邪魔しました。 場所は南町のアーケードの一角。 ガラスに書かれた「YOCICOTAN」の文字が可愛らしいです。 ↑店内1階のカウンター席 壁一面の緑が自然の中にいるような空間を演出してくれています。 ↑…

Bookcafe えんじゅ

石岡市八郷地区の「Bookcafe えんじゅ」さんにお邪魔しました。 1枚目の写真の通り、外観は風情のある大きな古民家。 ↑玄関に入ってすぐのテーブル席。 こちらは土間を改装したのでしょうか。 ↑お座敷(玄関側)の様子。 店主がお話上手で、筆者の入室時も…

Cafe and beans 遊人

水戸市の「Cafe and beans 遊人」さんにお邪魔しました。 お店は南町のアーケードの一角。達筆な字の「遊人 Yuu jinn」の看板が目立ちます。 ↑店内テーブル席の様子。 壁に飾られた絵画、綺麗なインテリアが落ち着いた上品な空間を演出しています。 ↑カウン…

cafe rit.(カフェ リット)

水戸市のカフェ「cafe rit.(カフェ リット)」さんにお邪魔しました。 10月にオープンしたばかりの新しいお店です。 (自分で取っておいてあれですが、1枚目の看板がかっこよすぎます・・・) ↑外観はレンガ造りの大きな一軒家。 夜の闇にライトアップされ…

(番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ2

・・・ん?なんか見たことあるタイトルの記事だって? いやいや、第2弾です。 好評だったかはわかりませんが、自己満足で書きたくなったため、書いているだけですよ(笑)さて、前回の記事でも紹介しましたが、実は筆者には相棒(たち)がおりまして、ときど…