茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

詩恵里館

高萩市の「詩恵里館(しえりかん)」さんにお邪魔しました。 海沿いに佇むお店で、地元で40年以上愛される老舗です。 ↑店内の様子を続けて2枚。落ち着いていて広々とした空間。 天井から吊るされた照明などが「レトロ喫茶店」という雰囲気を作り上げていま…

tea salon Mon Livre

笠間市の「tea salon Mon Livre(モンリヴル)」さんにお邪魔しました。 小高い山の上の建物で、自然の中にあるちょっとした隠れ家のようです。 ↑木々でできた可愛らしい入口。 お庭の中を抜けていくと・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 電気や機械といった…

Sugar house

笠間市の「Sugar house(シュガーハウス)」さんにお邪魔しました。 お店は友部駅から少し歩いたところにある住宅街の中。 自宅兼のカフェということで、外観は大きな一軒家です。 「OPEN」の看板がある入口。 さて、中に入ると・・・ ↑店内の様子を続けて2…

珈琲ノ輪&Inter Flower Designs

今回はちょっとした番外編。 出張喫茶「珈琲ノ輪」さんにお邪魔しました。 筑西市の「Inter Flower Designs」さんのイベント「木の芽時」での出店。 こちらの素敵な喫茶の道具は持ち込みとのことです(どこでも出店できるのはすごいですね・・・!) ↑コーヒ…

favot

筑西市の「favot (ファボット)」さんにお邪魔しました。 お店は複合施設である「しもだてアパートメント」の1階で、大きな看板とパラソルが目に入ります。 同じく1階にはボイトレ教室があり、2階には学生さんたちが活動するスペース「ごじゃの場」があ…

Hot sandwich CUBE

今回はちょっとした番外編でキッチンカーの紹介です。 「道の駅かさま」で行われていたイベントで「Hot sandwich CUBE」さんにお邪魔しました。 「ホットサンド」という大きな文字が目立つキッチンカーです。 ↑メニュー表です。 「自家製ミート」の写真につ…

kissa elää vapaa

守谷市の「kissa elää vapaa(キッサ エラーヴァパー)」さんにお邪魔しました。 外観は長屋風の建物で、駐車場は道路を挟んだ空き地にあります。 ↑素敵な入口で中の世界を期待させます。 さて、扉を開くと・・・ ↑店内の様子です。 奥の棚にカラフルな糸が見…

洋食Dining 集

鉾田市の「洋食Dining 集」さんにお邪魔しました。 場所は鉾田市大洋総合支所や大洋中学校、大洋武道館などが集積する旧大洋村の中心部。 大きく書かれた「集 -syu-」看板が目に入ります。 ↑店内の様子です(お昼時の訪問でほぼ満席だったため、テーブルなど…

おうちcafe K

桜川市の「おうちcafe K」さんにお邪魔しました。 (この石柱と表札はかっこよすぎですね・・・) ↑「ここでいいのかな・・・?」と思わせるほど立派な門構えが目に入ります。 恐る恐る中に進むと・・・ ↑これまた立派なお庭とお屋敷! 「古民家」ではなく「…