茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆらふる

那珂市の「自家焙煎珈琲 ゆらふる」さんにお邪魔しました。 上菅谷駅や那珂市図書館からほど近い位置にお店はあります。 2年前にオープンした新しいお店。 ↑クリスマスが翌月となり、可愛らしいリースが飾られています。 さて、中に入ると・・・ ↑店内の様…

COFFEE BAR stove

常陸太田市の郷土資料館前で出店していたキッチンカー「COFFEE BAR stove」さんにお邪魔しました。 ↑キッチンカーの外観です。 たまたま目の前を通りかかったのですが、おしゃれな雰囲気のキッチンカーに足を止めてしまいました(笑) ↑キッチンカーの後ろ側か…

二葉じかん

筑西市の「二葉じかん」さんにお邪魔しました。 1つ前の記事で紹介した「二葉ごはん」さんと隣り合う兄弟店。 なんと、実際に兄弟で運営されていて、「二葉じかん」さんはお兄さん、「二葉ごはん」さんは弟さんのお店とのこと・・・! ↑お寿司屋さんを改装…

二葉ごはん

筑西市の「二葉ごはん」さんにお邪魔しました。 お店は下館二高前駅の近くにあるやや細い道に入ったところ。 もとはお寿司屋さん「二葉寿司」だった建物を改装したお店です。 ↑可愛らしいお鍋のイラストの描かれた黄色の暖簾。 さてさて、中に入ると・・・ ↑…

金茶猫と庭仕事

常陸太田市の「金茶猫と庭仕事」さんにお邪魔しました。 外観は大きな一軒家、2階部分に窓がないためか正面に立つと圧倒される雰囲気。 ↑窓からのぞく「BOOKS&CAFE」の木製アルファベット。 ↑「中にはどんな世界がまっているのだろう・・・?」と期待させ…

teq-teq(てくてく)

常陸太田市の「雑貨&カフェ teq-teq(てくてく)」さんにお邪魔しました。 リラクゼーションサロンや雑貨店、カフェが入居するお店。 外観は民家そのものですが、なんでもご実家を改装されて手掛けているとのこと。 ↑カフェスペースの様子です。 入った瞬間…

305(サンマルゴ)

鹿嶋市の「Cafe305(カフェサンマルゴ)」さんにお邪魔しました。 旧124号線を鹿島神宮方面に行く途中にあるお店。 平日の訪問にもかかわらず、駐車場はほぼ満車という人気ぶりです。 ↑アントラーズのホームタウン鹿嶋市のカフェだけあって、入口には大きな…

佛蘭西館

日立市の「佛蘭西館(ふらんすかん)」にお邪魔しました。 常陸多賀駅付近の、正統派の喫茶店としてお聞きしていたお店。 歴史を感じる外観で、創業40年以上とのことです。 さて、中に入ると・・・ ↑店内の様子です。 素直に「すごい、これだからカフェ巡…

(番外編)COFFEE STAND WAN

(お店の外観がぶれていてすいません・・・) 今回は番外編で、茨城県外です。 北千住の「COFFEE STAND WAN(コーヒースタンドワン)」さんにお邪魔しました。 北千住駅から商店街を抜け、大通りを北上したところにお店はあります。 ↑店内の写真を続けて2枚…

LaLa coffee

日立市の「LaLa coffee」さんにお邪魔しました。 河原子海岸のすぐ側で、海が見えるカフェとして評判のお店。期待をしつつ扉を開けると・・・ ↑入った瞬間「素晴らしい・・・」と思うほどの景色。 海、青、日の入る空間とくると、ビーチリゾートや別荘を思い…

喫茶蔵

土浦市の喫茶蔵にお邪魔しました。 写真1枚目の「土浦まちかど蔵 野村」という施設の奥にカフェがあります。 ↑そして、奥に進んでカフェとなっている蔵です。 明治25年に建造されたレンガ造りの蔵ということで、とても由緒ある建物。 何度か改装はしている…

CAFE Clematis

つくば市の「CAFE Clematis(カフェ クレマチス)」さんにお邪魔しました。 お店は筑波大からも遠くなく、学生さんなどが住むエリア。 私の訪問時にも先生と大学生らしいグループが訪れていました。 ↑店内の様子を続けて2枚。 おしゃれで、まさにカフェに期…

うつわや季器楽座

水戸市の「うつわや季器楽座(ききらくざ)」さんにお邪魔しました。 こちらはギャラリーカフェとのことで、ちょっとした美術館を思わせる外観です。 ↑店内(カフェスペース)の様子を続けて2枚。 洗練された店内の空間、そして外に広がる緑・・・。 ちょっ…

Cafe&Sweets Kobako

笠間市の「Cafe&Sweets Kobako」さんにお邪魔しました。 奥田製陶所さんにふらりと寄った際に偶然「Cafe」の看板を発見。 月に1度程度の出店とのことで、とてもラッキーなタイミングでした。 ↑奥田製陶所敷地内ギャラリー「Coseto_Cosera」さん。 こちらの…

gram 鉾田店

鉾田市の「gram 鉾田店」さんにお邪魔しました。 パンケーキのお店と聞いていましたが、立派な古民家にびっくり。 入る前からわくわくさせてくれる外観です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 まさに「和洋折衷」という空間。 大きな窓から綺麗に手入れされたお庭…

(番外編)茨城ラーメンvol.1

「ここはカフェのブログじゃなかったっけ?」とお思いでしょうか・・・? その認識で合っております、こちらはカフェのブログです。 ですが、ラーメンも好きなのです・・・ なので、ときどきでいいので茨城のラーメンを紹介させていただければと思います。 …

珈琲まめくるみ

出張喫茶・テント出店の「珈琲まめくるみ」さんにお邪魔しました。 笠間稲荷近くの美容室「WARAW」さんの前でテント出店していたのをたまたま拝見。 いい匂いと素敵なテントの外観につられてつい立ち寄ってしまいました。 ↑お店の目印でもある可愛らしいりす…