茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤタベコーヒー(YATABE COFFEE)

つくば市のスペシャルティコーヒー専門の自家焙煎店である「YATABE COFFEE」さんにお邪魔しました。 店舗は閑静な住宅街の一角にあり、落ち着いていてかつオシャレな雰囲気の建物です。 ↑入店するとまず視界に入るのが大きなコーヒーマシン。 ドアを開けた瞬…

曛静山薬王寺(桜川市)

桜川市の曛静山薬王寺(くんせいざんやくおうじ)を訪問しました。 境内には樹齢400年の紅葉もあり「もみじ寺」とも呼ばれているほどの紅葉の名所です。 一番上の写真は山門ですが、大層きれいな紅葉で訪れる皆さんが撮影していました。 ↑境内の様子。咲…

一会一期(桜川市)

桜川市役所の正面にある「一会一期」さんにお邪魔しました。 ↑店内の様子です。 築70年以上の古民家をリノベーションしたとのことですが、どう見ても新築にしか見えないほどの美しさ・・・。 にのみや工務店さんのアンテナショップだけあって雰囲気が抜群…

8代葵カフェ(下妻店)

「さん歩の駅 サン・SUNさぬま」の2階にある「8代葵カフェ」にお邪魔しました。 ↑店内の様子。 砂沼の南岸に面しており店内から一望できます。 ゆったりとしたスペースがあり、晴れた日に砂沼を眺めながらゆっくりするのもいいですね。 ↑店内で様々な物品が…

砂沼&下妻マルシェ

下妻市の「砂沼」と「下妻マルシェ」に行ってきました。 休日ということもあり遊歩道でランニングや散歩をしている人、釣りを楽しむ人など多くの人で賑わっていました。 (中には上半身裸で肌を焼いていた?人も・・・) ↑茨城百景にも認定されている「砂沼」…

Cafe de しっぽな(つくば市)

イオンモールつくばの近くにある「Cafe de しっぽな」さんにお邪魔しました。 ↑入口にある動物の大きな置物。馬?猫?ロバ・・・? 店内は猫の置物が多数あったので、この子もやはり猫でしょうか? ↑店内の様子です。猫関連の置物や絵がたくさんあって猫への…

蔵日和(つくば市)

つくば市のベーカリーカフェ「蔵日和」さんにお邪魔しました。 米蔵を改装したカフェとのことでとても落ち着いた雰囲気です。 ↑店内の様子。おいしくて価格もお手頃なパンが多数です(だいたいが100円台~200円台でとてもお得です) ↑イートインスペース。庭…

珈琲屋まめは

土浦市寄りのつくば市内にある「珈琲屋まめは」さんに行ってきました。 いわゆる「古民家カフェ」で入った瞬間に珈琲のいい香りがするお店です。 ↑店内の様子です。静かで落ち着いた上質な空間。 都会から離れた、観光地にあるような雰囲気で、ちょっとした…