茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

佛蘭西館


日立市の「佛蘭西館(ふらんすかん)」にお邪魔しました。
常陸多賀駅付近の、正統派の喫茶店としてお聞きしていたお店。
歴史を感じる外観で、創業40年以上とのことです。
さて、中に入ると・・・

↑店内の様子です。
素直に「すごい、これだからカフェ巡りはやめられない」と思いました・・・
300店以上の県内のカフェ巡りをしてきましたが、なかなか他ではお目にかかれない空間・・・

↑雰囲気のありすぎるカウンター席。
レトロ感の演出ではなく、本物のレトロがここにあります。

↑なぜ電話ボックスがここに・・・
でも、不思議と店内の雰囲気と合っています。

↑天井から吊るされている装飾品。
初めて見る品でしたが、こちらは何というものなのでしょう(勉強不足ですいません・・・)
いやはや、店内の雰囲気に圧倒されます。

↑レギュラーブレンドとマロンケーキを注文。
背景と合わせて「これぞ喫茶店」という組合せ。

↑メニュー表です。

○佛蘭西館(ふらんすかん)
日立市千石町1-6-10
TEL:0294-33-3997
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:第2・4月曜日