茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2023年もありがとうございました!

2023年も残すは今日のみ・・・
今年もたくさんの素晴らしいカフェとの出会いがありました。
1年で回ったカフェは、他県やキッチンカーを含めて135店
200店という目標に届かなかったのは残念ですが、日立市常陸大宮市常陸太田市東海村城里町鉾田市神栖市筑西市などこれまで訪れたことのない地域のカフェを巡れたので、個人的には満足いく結果。
その地域にしかないカフェに多く出会えて、やはり
「茨城のカフェは最高」
だと改めて感じました。
「茨城カフェ巡り」とのブログ名の通り、茨城県内の全市町村でカフェ巡りをするのが夢です!

さて、2023年の個人的ベスト3を紹介して今年を締めたいと思います。
あくまで「個人的」ベストです(それぞれのカフェのよさはあり、私の主観と独断と偏見での選出です)

2023年個人的1位 笠間市「笠間の家」


「他にない」という言葉はこの空間のためにあるというほどのカフェ。
この上品な空間でひとときが過ごせるのは「茨城にいて幸運」としか言えないです。
melonicecream.hatenablog.com
melonicecream.hatenablog.com
2023年個人的2位 東海村「フジタコーヒー焙煎所」


整理された美しさのある店内。
加えて、1杯1杯丁寧に淹れていた、そして接客まで丁寧なマスターの姿が印象的でした。
melonicecream.hatenablog.com
2023年個人的3位  常陸太田市「金茶猫と庭仕事」


「読書のための静寂」という言葉が思い浮かぶ空間。
ゆったりと、静かなときのなかで読書にふけることができるブックカフェ。
melonicecream.hatenablog.com

2023年も本当にありがとうございました!
2024年もどうぞよろしくお願いいたします!