茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

石岡市の雰囲気のいいカフェ 旧八郷町編

今は石岡市に合併された旧八郷町。
筑波山加波山など山々に囲まれ、自然豊かな地域です。
平地が続く茨城県では少し珍しい雰囲気の土地柄。
そんな旧八郷町には素敵なカフェ、特に周囲の山々と雰囲気の合うカフェが多くあります。
その中からいくつか紹介させていただきます。

1 岡野ファーム


最初に紹介するのは「岡野ファーム」さん。
ブルーベリー摘みなどを楽しめる施設で、そちらの中の古民家カフェで自家製ジェラートなどをいただけます。
縁側は3席ありますが、どれも造りが異なっており個性的。
よく日の入る店内から、手入れされたお庭を眺めることもできます。
melonicecream.hatenablog.com

2 Bookcafe えんじゅ


次に紹介するのは「Bookcafe えんじゅ」さん。
こちらも古民家を改装した素晴らしい建物。
屋内の雰囲気(写真2枚目)は思わず「おおっ・・・」と声を漏らしてしまうほどよい雰囲気。
周りを山に囲まれた中に佇むお店で「あ、何の音もしない」と思わせるほど静かな空間です。
melonicecream.hatenablog.com

3 珈琲工房&ギャラリー 野


3軒目に紹介するのは「珈琲工房&ギャラリー 野」さん。
前の2軒とは異なり、こちらは「洋風のお屋敷」という外観。
小物や陶器がずらりと並び、洋風の家具と共に「ギャラリー」の空間を作り上げています。
和風から洋風まで、八郷地区の奥の深さを感じます。
melonicecream.hatenablog.com

4 カフェ ぽうざ(cafe pausa)


最後に紹介するのは「カフェ ぽうざ(cafe pausa)」さん。
こちらのログハウス風の建物、なんとマスターが自ら建てたものとのことです(言われなければまったく気づかないほどの完成度です・・・)
八郷地区は星空が美しく、こちらのお店では天体観測会もしているとのこと。
「星空メニュー」という面白いメニュー表で天体の紹介もしています。
melonicecream.hatenablog.com