茨城カフェ巡り ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

守谷市の雰囲気のよいカフェ 4選

茨城県の中で最も東京に近い守谷市
人口の増加の著しい都市で、多くのおしゃれなカフェがあります。
そんな守谷市のカフェで、特に雰囲気のよいお店を紹介させてもらいます。
なお、筆者の独断と偏見なので、異論がある方はご容赦ください(笑)

1 さくら坂VIVACE(守谷市)


最初に紹介するのは「丘の上」のカフェ「さくら坂VIVACE」さんです。
守谷市の雰囲気のよいカフェと言えば、ここというくらいの美しい眺望と
「イタリアで過ごした時間を切り取ったような」店内外の雰囲気が特徴です。
お店のホームページにも「守谷でイタリアに小旅行」とありますが、大げさな表現ではないと思います。
melonicecream.hatenablog.com

2 Knot COFFEE(ノットコーヒー)


次に紹介するのは住宅街の中のカフェ「Knot COFFEE(ノットコーヒー)」さん。
こちらは一言で言うなら「シンプルにおしゃれ」な雰囲気です。
そして、日の光の入り方が抜群によく、晴れた日の店内の明るさは最高です。
晴れた日に、こちらのカフェの窓際席でぼーっと過ごす、それだけで幸せになれます。
melonicecream.hatenablog.com

3 かやの木


3店目として紹介させていただくのは古民家カフェ「かやの木」さん。
前の2つが洋風のカフェなら、こちらは和風のカフェ。本当に守谷市には色々なカフェがあります。
明治初期に建てられた旧家の一部を改装してオープンしたお店とのこと。
内部は、まさしく時の流れを忘れさせてくれる空間・・・。
静かな店内の中でいつまでも過ごせそうな、そんな居心地の良さです。
melonicecream.hatenablog.com

4 テヌレの木


最後に紹介させていただくのは、こちらも和風のカフェ「テヌレの木」さん。
外観は、まるで料亭かのような雰囲気の和風な一軒家。
そして、内観の庭園も素晴らしいの一言に尽きます。
こちらの写真2枚のみでは立派な日本料理店に思われてしまうくらいですね。
melonicecream.hatenablog.com
↓お勧めの本です
私も何度お店選びでお世話になったことか・・・。
茨城のカフェのよさを紹介しているいわば同志です(こちらが勝手に思っているだけですが・・・)