茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

かやの木(守谷市)


守谷市のそばカフェ「かやの木」さんにお邪魔しました。
「古民家で味わう二八蕎麦と本格コーヒー」というキャッチフレーズで、コーヒーだけでも来店可です。

↑明治初期に建てられた旧家の一部を改装してオープンしたお店とのこと。
佇まいが立派過ぎますね・・・(この古民家の持ち主はさぞお金持ちだったんだろうなと余計な想像が膨らみます・・・)


↑店内の様子が2枚です。
まさしく時の流れを忘れさせてくれる空間ですね・・・
静かな店内の中でいつまでも過ごせそうな、そんな居心地の良さです。

↑少し薄暗い店内を明るく照らす照明です。
落ち着く雰囲気が壊れないように自己主張の強くないインテリアを置いているのかなと思いました。

↑コーヒーを注文(ケーキは追加料金なくセットになっていました)
少し苦みのある、すっきりとした味でした。

↑2013年7月に守谷市指定有形文化財に登録された表門です。

○そばカフェ かやの木
茨城県守谷市高野1440
営業時間11:00~(蕎麦売り切り次第終了) 
火曜定休
0297-48-0307