茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

常総市の雰囲気のよいカフェ 3選

茨城県の県西地域の常総市
どうしてもお隣のつくば市に目が行きがちですが、こちらもなかなか個性的なカフェが揃った街です。
その中から3つほど紹介をさせていただきます。
なお、いつも通り筆者の独断と偏見なので、異論がある方はご容赦ください(笑)

1 ロコレディ R2 cafe


最初に紹介させていただくのは水海道駅近くの「ロコレディ R2 cafe」さん。
まず、この「ひよっこ」の看板は何なんだと思われるでしょう(笑)
こちらのお店と、立て看板の作家さんが縁があるということで様々な立て看板が展示されています。
店内はおしゃれな雰囲気ながら、立て看板や各種雑貨の展示がアクセントを利かせているという不思議な空間。
コーヒーを飲みながらくつろぐもよし、店内の展示品を眺めるもよし、とても楽しめるお店です。
melonicecream.hatenablog.com

2 FURU(LOOPTOWNCAFE)


次に紹介するのは立派な、本当に立派な古民家カフェ「FURU(LOOPTOWNCAFE)」さん。
手入れされた庭が臨める縁側、そして畳の敷かれた広々とした和室。
大正時代に創設した機織り工場跡地だったとのことですが、入った瞬間、感動させられるほど美しくリノベーションされています。
「LOOPTOWN」として母屋のカフェのほか、古道具・古着屋さんが併設されており、そちらを覗くのも楽しめます。
melonicecream.hatenablog.com

3 あすなろダイニング&里カフェ


最後に紹介するのは里山テーマパーク「水海道あすなろの里」にあるカフェ「あすなろダイニング&里カフェ」さん。
あすなろの里には無料のミニ動物園・水族館や、低価格で楽しめる釣り堀や展望風呂・プール、さらには陶芸教室まであるという楽しい施設。
入園無料のため、施設内を楽しんだ後、ちょっと一休みに寄るにはうってつけのカフェです。
もちろん、カフェ自体も広々としていておしゃれですので、飲食だけで行っても満足できるお店です。
melonicecream.hatenablog.com