茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MOOD COFFEE&ESPRESSO

水戸駅の北口にあるカフェ「MOOD COFFEE&ESPRESSO」さんにお邪魔しました。 水戸協同病院への道の途中、「とても素敵なカフェがある」と思い、ふらっと入ってしましました。 ↑店内の写真を続けて2枚。 スタイリッシュ、カッコいい、スマート・・・。 そんな…

ORIGAMi(オリガミ)

水戸市のCafe×Dining×Bar「ORIGAMi(オリガミ)」さんにお邪魔しました。 場所は水戸駅北口の商店街の一画です。 ↑お店の外観です。 お店の名前の書かれたプレートと樽、そして植栽。 駅前にもかかわらず、ちょっとした自然を感じることができます。 ↑店内の様…

SAKURA CAFE(サクラカフェ)/らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ

行方市の「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」内にある「SAKURA CAFE(サクラカフェ)」さんにお邪魔しました。 ↑店内の様子です。 一面のガラス張りから日の光がよく入り明るい雰囲気です。 ↑窓際席の様子です。 これだけ明るい席でお茶を楽しんだら…

珈琲哲學 石岡店

石岡市の国道355号線沿いにある「珈琲哲學 石岡店」さんにお邪魔しました。 外観は洋風の一軒家。中世ヨーロッパの貴族のお屋敷のような印象です。 国道からも結構目立つので、「あれはなんだろう」と思う立派な建物です。 ↑入り口を入って右手の光景です。 …

Shamrock Cafe(シャムロックカフェ)

土浦市の国道6号線の近くにある「Shamrock Cafe(シャムロックカフェ)」さんにお邪魔しました。 ↑外観は大きな一軒家。 ちょっとした「いいレストラン」のような雰囲気です。 ↑店内の様子(入り口からの手前側)です。 外観からのイメージとは異なり「和洋折…

Tearoom abi(ティールーム アビ)

石岡市のカフェ「Tearoom abi(ティールーム アビ) 」さんにお邪魔しました。 ↑外観はログハウス風の一軒家。 避暑地やキャンプ地などにありそうな建物ですね。 ↑店内の様子を続けて2枚。 外観と同じく、木造りです。建物だけでなく、家具類まで木製のため…

Cafe Rebel (カフェ リベル)

水戸市の「Cafe Rebel (カフェ リベル)」さんにお邪魔しました。 お店のある水戸駅北口はカフェの激戦区で多数のお店があります。 お店選びに悩みましたが、店主がお店の前で丁寧にお客さんに説明している姿に惹かれ、ふらっと入りました。 ↑店内の様子です…

星乃珈琲店 茨城県立図書館店

昨年7月にオープンした、茨城県立図書館内にある「星乃珈琲店」さんにお邪魔しました。 以前に県立図書館で資料探しに伺ったことがありますが、様変わりして驚かされました。 ↑お店の様子です。 中央階段を挟んで左右にカフェスペースが広がっています(階段…

mucaca no Oku Cafe(ムカカ ノ オク カフェ)

石岡市のカフェ「mucaca no Oku Cafe(ムカカ ノ オク カフェ)」にお邪魔しました。 ↑外観は石造りの古い建物。 言い方は悪いですが、遠くから見たら廃墟のように見えます。 ただ、その建物の壁や窓、扉がきれいに修復され、花や小物で飾り付けられ、鮮やかに…

mipi(ミピ)

下妻市のカフェ「mipi(ミピ)」さんにお邪魔しました。 普門寺というお寺の敷地内にあり、飲食店としてはちょっと意外な(?)場所にあります。 カフェのほか、「一般社団法人日本かき氷協会参加店」ということで本格的なかき氷店という側面を持ちます。 (今…

Knot COFFEE(ノットコーヒー)

守谷市の「Knot COFFEE(ノットコーヒー)」さんにお邪魔しました。 お店は住宅街の中にあり、つくばエクスプレス守谷駅からもそう遠くはありません。 外観は白を基調とした一軒家、ガラス張りの入り口と窓がよく目立ちます。 ↑店内の様子を1枚。 外観を見た…