茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

カフェ ぽうざ(cafe pausa)


石岡市の八郷地区の「カフェ ぽうざ(cafe pausa)」さんにお邪魔しました。
ログハウス風の素敵な建物、外にはパラソルもあります。
(1枚目の写真に私の影が映っていてすいません・・・)

↑屋外にはテラス席もあります。

↑店内のテーブル席の様子。
なんと、こちらの建物はマスターが自ら建てたものとのことです(工務店の指南は受けたそうですが、実際に作業をしたのはマスター自身とのこと)。

↑雰囲気のあるおしゃれなカウンター席。
こちらもマスターの手作り。お話を聞かなければ素人が作ったとは思えません・・・。

↑店内を暖める薪ストーブ。
これもマスターが設置したものです。

↑可愛らしいカウンター席の小物。
クリスマスを思わせますね。

↑カフェインレスコーヒーを注文。
ノンカフェインとは思えないほどの味わいでした。

↑笠間焼を中心とした色とりどりのカップ
好きなカップにコーヒーを注いでもらうことができます。

↑マスターの趣味の一つである天体観測。
望遠鏡で実際にマスターが撮影された画像を店内で見ることができます。
来店時には丁寧にマスターが解説をしてくれました。

↑「星空メニュー」という面白いメニュー表。
単位は円ではなく「光」です(宇宙の距離を示す「光年」の光です)。
実際に、こちらから選んで店内のスクリーンで映像を見ることができます。

〇カフェ ぽうざ(cafe pausa)
石岡市柿岡1029-17
TEL:050-5374-8536
営業時間:11:00〜16:00
営業日:日曜日(金曜日、土曜日は予約営業)