茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

茨城の森カフェ4選

海もあり山もある自然豊かな茨城県
自然といえば森もありますが、森と溶け込んだような「森カフェ」も県内のあちこちにあります。
県内の森カフェを何店か紹介させてもらいます。

1 山野草&カフェギャラリー 森の響


最初に紹介するのは笠間市の「山野草&カフェギャラリー 森の響」さん。
山の中の隠れ家のような一軒家。
「避暑地か観光地に迷い込んだのかな・・・?」と思わせるほど、いい意味で日常と切り離された世界です。
笠間焼で有名な笠間市らしくギャラリーを併設しており、そちらを見ているだけでも楽しめます。
melonicecream.hatenablog.com

2 ライブラリーカフェ然々


次に紹介するのはひたちなか市の「ライブラリーカフェ然々」さん。
避暑地のレストランのような落ち着いた建物。
店内に入るとたくさんの書籍が出迎えてくれます。
2枚目の写真は書棚の奥に設置されている、まるで「隠されている」かのような座席。
こちらのような席で飲み物をいただけるのは幸せですね。
melonicecream.hatenablog.com

3 アトリエ プティ・ボア(Atelier Petit Bois)


3軒目に紹介するのは大自然の中のお菓子工房「アトリエ プティ・ボア(Atelier Petit Bois)」さん。
「こんなところにあるのかな?」と思いながら進むと、独特な三角形の建物と美しく手入れされたお庭が出現!
もみの木を中心にサクラ・イチョウケヤキが植えられており、四季を楽しめるお庭とのこと。
お菓子工房ですが、店内にカフェを併設しており、カフェのみの利用も大丈夫です。
お菓子を買うついでに、お庭を眺めながらコーヒータイムというのもいいかもしれませんね。
melonicecream.hatenablog.com

4 アトリエ Hana & hana 花café


最後に紹介するのは笠間市の「アトリエ Hana & hana 花café」さん。
里山の中を進んだところにあるカフェ。
こちらの特徴はなんといっても本当に丁寧に手入れされたお庭。
背後の里山に溶け込んでいるかのような一体感です。
店内にはギャラリーのほか、奥にはウッドデッキを改修した秘密基地のようなスペースもあります。
melonicecream.hatenablog.com