茨城カフェ巡り ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

まちのベンチ


笠間市のカフェ「まちのベンチ」さんにお邪魔しました。
外観は民家を改装した建物、場所はJR友部駅の近くです。

↑店内カウンター席の様子。
書籍がずらりと並べられており、カウンター席だけでなく店内のあちこちに本が置かれています。

↑カウンター席の裏側。
こちらにも書籍、そして陶器や小物、ポストカードなど様々な作品があります。

↑こちらにも可愛らしい小物が。
色々なクリエイターさんがこちらのカフェに作品を提供しているとのことで、店内を見回すだけでも楽しめます。

↑入口側の様子。
様々なクリエイターさんやお店の名刺が置かれています。
なんでも、こちらのマスターがデザインの技術があるとのことで、いくつかマスターが作ったものもあるとのこと。

↑店内奥の壁にも鮮やかなイラストが描かれています。
こちらもお店に縁がある方が描かれたとのこと。

↑こちらのお店はコーヒーではなく日本茶カフェ。
ということで、日本茶を注文しました。
透き通ったとても美しい色合いです。

↑サービスで出していただいた、お茶+レモンスカッシュのドリンク。
意外や意外、甘さと苦みが交互に来て癖になるほど美味しかったです。
(次に訪問したときも、これを頼んでしまいそう・・・)

○まちのベンチ
笠間市八雲1-1-14
TEL:070-5370-9020
定休日:水曜日、日曜日(臨時休業有)
営業時間:10:00~16:00(L.O. 15:30)

↓お勧めの本です
私も何度お店選びでお世話になったことか・・・。
茨城のカフェのよさを紹介しているいわば同志です(こちらが勝手に思っているだけですが・・・)