茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

笠間市の雰囲気のいいカフェ 笠間地区編

茨城県中央に位置する笠間市
市町村合併の経緯もあり、こちらは大きく笠間、友部、岩間という3地区に分かれます。
どちらも素敵なカフェが多くありますが、その中から笠間地区のおすすめカフェを紹介します。
なお、笠間市の一大観光地である笠間稲荷の付近は別の記事で紹介させてもらおうと思います。

1 笠間の家


最初に紹介するのはギャラリー、カフェ、ワークショップスペース「笠間の家」さん。
建築家の伊東豊雄氏の設計による、他にはない独特な造りの建物。
特徴はなんといっても、驚くほどの見晴らしと日当たりのよさ。
いつまでも過ごせそうな穏やかな空間です。
melonicecream.hatenablog.com

2 海のふた


次に紹介するのは「海のふた」さん。
テーブル、イス、窓のレース、小物、絵画、全てが可愛らしく「絵本の中の世界に迷い込んだ」と思ってしまうような世界観。
外観、内装ともに可愛らしく癒される時間を過ごすことができます。
melonicecream.hatenablog.com

3 pain de musha musha and coffee(パンド ムシャムシャ アンド コーヒー)


続けて紹介するのは「pain de musha musha and coffee(パンド ムシャムシャ アンド コーヒー)」さん。
山と森の中を突き進むと現れるログハウス。
大変美味しいパンと、屋外の飲食スペースという2つの売りがあるお店。
野山の美しい景色を見ながらパンやスープをいただくことができます。
melonicecream.hatenablog.com

4 アトリエ Hana & hana 花café


最後に紹介するのは「アトリエ Hana & hana 花café」さん。
店名にある通りお花、そしてお庭が美しいお店。
本当に丁寧に手入れされているお庭はお客さんの誰もが写真を撮っていくほどです。
melonicecream.hatenablog.com