茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

茨城県内の雰囲気のよいカフェ4選

当ブログでは茨城県内の色々なカフェを紹介してきました。
100店近く訪問させていただきましたが、その中でも特におすすめしたいカフェを4店紹介したいと思います。
ドリンクの味ではなく、お店の雰囲気重視で選出させていただきました。
どちらもその店ならではの雰囲気があり、自信を持っておすすめできます。

①珈琲屋まめは


最初に紹介するのは「珈琲屋まめは」さんです。
つくば市の古民家を利用した施設「つくば文化郷」の一角にあるカフェです。
「つくば文化郷」自体が立派な古民家と美しい庭園を兼ね備えており、「珈琲屋まめは」さんはその中の離れにあります。
店内は街中の雑踏から離れた、落ち着いた静かな雰囲気という言葉がぴったりでしょうか。
個人的には、長期休みに都会から離れた観光地(日光や草津など)に来たような気持ちになれました。

②さくら坂VIVACE


2店目は守谷市の「丘の上」のカフェ「さくら坂VIVACE」さんです。
こちらのお店はなんといっても美しい眺望と「イタリアで過ごした時間を切り取ったような」店内外の雰囲気が特徴です。
お店のホームページにも「守谷でイタリアに小旅行」とありますが、大げさな表現ではないと思います。
最初は筆者も「イタリアに小旅行」は言い過ぎかなと思いましたが、本当に異国の地にいるような気分になれます。

③Prisme


3店目はつくばみらい市の「Prisme」さんです。
「さくら坂VIVACE」さんがイタリアなら、こちらは南フランスがコンセプトのカフェ。
異国の雰囲気を再現するため、内装はもちろんお庭まで含めて店主が手をかけて作り上げたそうです。
店内は明るく、素朴でかわいい印象。「アルプスの少女ハイジ」のお家のようなイメージです。

④カフェ・ラ・ファミーユ


最後に紹介するのは結城市の「カフェ・ラ・ファミーユ」さんです。
中世のヨーロッパやアメリカの牧場を思わせる外観です。
店内は「ディズニーランド」のような、そんなファンタジーな世界観と表現すればいいでしょうか。
様々なアンティークが置かれ、このまま賑やかなパーティでも開かれそうな雰囲気です。