茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

久野陶園&明や


笠間市の「久野陶園」さんにお邪魔しました。
笠間焼発祥の地となる窯元で、2022年のクラウドファンディングで再興したという施設。
野山の中の陶園というのはなんとも雰囲気があり「江戸時代から変わらない光景なんだろうなぁ・・・」なんて思えます。

↑市の指定文化財「笠間焼発祥に係わる登窯」。

↑2階のギャラリースペース。
艶のある陶器が綺麗に並べられています(こちらの建物自体も味わいがありますね・・・)。

↑作陶所の見学もさせてもらいました。
奥の棚に数えきれないほどの陶器がずらり。
「200年前のものもあるのかな?」なんて思いをはせてしまいます。

週末はカフェスペースとしても展開しており、訪問時は日本茶テントの「明や(あかりや)」さんが出店していました。

↑野山を臨むテーブル席。
こちらでお茶や食べ物をいただけます。

↑こちらがいただいたお茶とお菓子。
佐賀県の嬉野茶、前島製菓さん(土浦市)の「九万五千石」というかりんとう佐賀県有明海苔という組合せ。
お茶の苦み、かりんとうの甘みがそれぞれをひき立てる感じです。

↑「明や(あかりや)」さんのメニュー表です。

○久野陶園
笠間市箱田1804-5
営業時間:11:00-17:00
営業日:土日祝日
※週末のカフェスペースなどは以下のInstagramをご参照ください
https://www.instagram.com/kunotouen1772/

○明や(あかりや)
出店場所などは以下のInstagramをご参照ください
https://www.instagram.com/akikoshoji_kobo_a_/