茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

一人でゆっくり過ごしたい水戸のカフェ 4選

茨城県県都である水戸市
多数のカフェがある街ですが、誰かと一緒にだけではなく、
一人で過ごす時間にぴったりのカフェもあります。
その中からおすすめのお店を4軒紹介させていただきます。
なお、いつものとおり筆者の独断と偏見での選出のため、
異論がある方はご容赦ください・・・笑

1 MOOD COFFEE&ESPRESSO


最初に紹介するのは「MOOD COFFEE&ESPRESSO」さん。
なぜおすすめするか、写真を見ればお分かりでしょう、説明不要ですね、以上(笑)
・・・というのは半ば本心ですが、個人的な感想も書かせていただきます。
通りに面したお店ながら、裏通りのため「雑踏」という感じがないのがまずよいところ。
街中ながらいい意味で「奥まった」雰囲気。
加えて、日の光がよく入る造りとスタイリッシュな店内・・・。
これほど一人で過ごすのに合ったカフェはありません。
melonicecream.hatenablog.com

2 Rings Twice (リングストワィス)


次に紹介するのは「Rings Twice (リングストワィス)」さん。
他のまとめ記事でも紹介させていただいたため、外したかったが、どうしても外せなかった・・・。
それほど「一人で過ごす」時間にぴったりのお店です。
ライトや照明に照らされる薄暗い店内、ゆっくりと流れるジャズ・・・。
コーヒーを片手に、音楽を伴に、何かを考えながら過ごす・・・。
そのような「大人」の時間を過ごすことのできる空間です。
melonicecream.hatenablog.com

3 たけうち


3軒目に紹介するのは「たけうち」さん。
レトロな雑貨、多数の書籍に囲まれた独特な空間。
一人で読書をしたり思案にふけったりと、そのようなことをするのに合っている世界観です。
上手く表現はできないのですが、雑談によって雰囲気を壊したくないという静けさがあります。
店内の雑貨を見て回るのもまた楽しめます。
melonicecream.hatenablog.com

なんだかうれしい。


最後に紹介するのは「なんだかうれしい。」さん。
これまで紹介させていただいたお店と毛色は異なります。
こちらは絵本カフェで、店内のあちこちに絵本が並べられています。
店内の絵本を読むのは自由で、どれも心温まる話ばかり。
コーヒーを飲みつつ、目に留まった絵本を眺める・・・
これはこれで、素敵な一人の時間になりますね。
melonicecream.hatenablog.com