茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

抹茶処さくら


笠間市の「抹茶処さくら」さんにお邪魔しました。
普段は外観から紹介しているところですが、今回は内観から。

↑1枚目の写真と同じく、中のスペースの様子。
落ち着ける雰囲気の素敵な雰囲気。ちょっと背筋が伸びるような「和」の空間です。

↑畳があるのはまさに「抹茶処」というところ。

↑テーブル裏の棚です。
陶器や小物類が丁寧に並べられています。

↑こちらのお皿も相当に立派です・・・!

↑抹茶(焼き菓子付き)を注文。
器もお盆もお菓子も「この空間にぴったり」という品々です。

↑鮮やかな模様の器。

↑少し苦みを感じる抹茶が、甘みのある焼き菓子にぴったりでした。

↑サービスでいただいた品①「きゅうりのぬか漬け」。
店主が漬けているとのことで、抹茶の苦み、焼き菓子の甘みとも異なるしょっぱさ。

↑サービスでいただいた品②「カスピ海ヨーグルト」。
ちょっと粘り気のあるヨーグルトがまた違う食感。
色々といただいてしまいましたが、それぞれの味や食感が異なり楽しませてくれました。

↑メニュー表です。

↑外観は(少し失礼な表現ですが)普通の一軒家。
岩間第三小学校や岩間消防署の近くで「営業中」という上りが目印です。

○抹茶処さくら
笠間市市野谷3番地110
TEL:090-4077-9109
営業時間:11:00〜16:00
営業日:土曜日・日曜日・祭日
※臨時休業などは店主のInstagramをご参照ください
https://www.instagram.com/huizi7293/