茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

枯星森安息所


笠間市の「枯星森安息所」にお邪魔しました。
笠間市の岩間地区を通り過ぎて細い道を進んだ中にあるお店。
山の中に歴史を感じる古民家が現れます。

↑入口付近の様子。
ここから中を覗くと・・・

↑素敵な素敵な古民家の空間が広がっています。

↑テーブル席の様子。
「古民家にキャンドル?」と思いますが、いい意味で溶け合っています。

↑壁際の一人席と二人席です。
独特な照明と木の空間、窓から見える森に溶け込みそうな空間です。

↑隅の席のアップです。

↑店内奥のテーブル席。
「安息所」というコンセプトのあるお店。
店主の思いとして「弱い立場の人にとっても心から休まる場所」「例えば自身の余命が分かった時、それでも残された時間を使って訪れたいと思える場所」を目指されているとのことです。
静かで気持ちの落ち着くこの空間には、その思いが表れているように感じました。

↑ドリップ珈琲「清花」を注文。
非常に飲みやすく美味しい珈琲でした。

↑(追記)後日訪問した際に注文したプリン。
これまた美しい一品・・・

〇枯星森安息所
笠間市上郷2386
営業時間:11:30~16:00
定休日:不定
※お休みの詳細はInstagramで確認された方がいいです
https://www.instagram.com/karahoshimori/