茨城カフェ巡り ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

つくばみらい市の雰囲気のよいカフェ 3選

茨城県の南部に位置するつくばみらい市
つくば市守谷市に囲まれて影が薄い(失礼)・・・と思いきや素敵なカフェが何軒もあります。
そんなつくばみらい市から3つほどカフェを紹介をさせていただきます。
なお、いつも通り筆者の独断と偏見なので、異論がある方はご容赦ください(笑)

1 Prisme(プリズム)


最初に紹介するのは「Prisme(プリズム)」さん。
公園やきれいな住宅が並ぶ区画の中に「なにこれ!?」と思うようなひときわオシャレな建物があります。
南フランスがコンセプトのカフェで、異国の雰囲気を再現するため、内装はもちろんお庭まで含めて店主が手をかけて作り上げたそう。
店内は明るく、素朴でかわいい印象。「アルプスの少女ハイジ」のお家のようなイメージです。
melonicecream.hatenablog.com

2 丸山海苔店 つくば工場店


次に紹介するのは「丸山海苔店 つくば工場店」さん。
名前の通り海苔のお店なのですが、直売所にお茶やお菓子を楽しめる喫茶スペースがあり、雰囲気が抜群にいいです。
お店の外側を竹林が囲んでおり、外の世界からは離れた静けさ、工場の「ついで」程度のレベルではありません・・・。
なお、目の前でお茶を立ててもらえたり、工場見学ができたりと様々な楽しみ方ができるお店です。
melonicecream.hatenablog.com

3 珈琲屋かたみ


最後に紹介するのは「珈琲屋かたみ」さん。
こちらを一言で表わすなら「シンプルイズベスト」でしょうか。
落ち着いていて、おしゃれで、綺麗で、カフェ・喫茶店に期待するもの全てがあります。
席も十分にあり、テーブル間も距離も広く、他のお客さんがいても気にならない、そんな空間です。
melonicecream.hatenablog.com
↓お勧めの本です
私も何度お店選びでお世話になったことか・・・。
茨城のカフェのよさを紹介しているいわば同志です(こちらが勝手に思っているだけですが・・・)