茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

サロンドカフェよしだ(守谷市)

f:id:melonicecream:20210111174930j:plain
寒い日が続きますが、守谷市にある「サロンドカフェよしだ」さんにお邪魔しました。
30年以上も続いている名店らしく、柏や野田といった他県ナンバーの車が駐車場にはちらほら見受けられました。
f:id:melonicecream:20210111175041j:plain
f:id:melonicecream:20210111175109j:plain
↑店内の様子です。同じ空間を奥と手前から撮ったものです。
店内に入るとパスタやカレーのよい匂いに出迎えられました。
昼食後のカフェ利用で来店しましたが、ランチで来ればよかったと思ってしまいました・・・。
f:id:melonicecream:20210111175229j:plain
↑ホットコーヒー(ソフト)を注文。
紅茶協会の「おいしい紅茶のお店」に認定されているそうで、紅茶とコーヒーのどちらを注文するか迷いました。
しかし結局、コーヒー党なのでコーヒーを注文・・・(笑)
味はあっさりとした苦みで、とても飲みやすかったです。
さすがは「珈琲と紅茶の店」を掲げるだけある美味しさでした。
f:id:melonicecream:20210111175142j:plain
↑店内の装飾品類です。
お店の雰囲気づくりに貢献してみますね。
全体的に「上品な」という言葉が当てはまる店内の雰囲気です。
開店から30年以上経っていることもあり、勝手なイメージですが、「年を綺麗に重ねた貴婦人」のようなお店だと感じました。

○サロンドカフェよしだ
守谷市立沢1002-1
営業時間:10:00~20:30
定休日:木曜日(祝祭日は営業)