茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

弘経寺(常総市)

f:id:melonicecream:20200922204835j:plain
常総市の弘経寺に行ってきました。
(読みは「ぐぎょうじ」ですが、難しいですね・・・)
室町時代の1400年代創建とかなりの伝統のある寺院です。
常総市は歴史のある寺社が本当に多いですね。
徳川家康の孫で豊臣秀頼の妻でもある千姫とかなり縁の深い寺院で、
千姫の多大な寄進で再建を果たしたとか。
境内には千姫の遺骨が納められている「千姫御廟」もあります。
f:id:melonicecream:20200922205004j:plain
↑経典保管のための「経蔵(きょうぞう)」
f:id:melonicecream:20200922204911j:plain
f:id:melonicecream:20200922205123j:plain
↑コンサートや野点茶会が行われる「天樹祭」というイベントがあるようですが、その名残でしょうか。
境内やホームページにも詳細がなく、どのようなイベントが行われているかわかりませんでした。
f:id:melonicecream:20200922205200j:plain
彼岸花曼珠沙華)がきれいに咲いており、撮影している参観者が多くいました。

○寿亀山天樹院弘経寺
茨城県常総市豊岡町甲1番地
関東鉄道常総線水海道駅から車で約10分
(徒歩で行くのは相当きついと思います)