茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

(番外編)御岩神社


日立市の「御岩神社」にお邪魔しました。
日立市でも有名なパワースポットで、御岩山全体では188柱(!)もの神々が祀られています。

↑参道の途中にある美しい景色。
陳腐な表現ですが、「神聖な」「霊験あらたかな」という言葉が思い浮かびました。

↑こちらも参道の途中にある「桜門」(山門)。
木々の中に鮮やかな赤色が映えます。

↑道を進んでいくと見えてくる御岩神社。
さらに進むと・・・

↑立派な本殿。
平日の日中かつ雨にもかかわらず、多くの参拝客が訪れていました。

↑「心洗」と書かれた、手のひらをかたどった石。
こちらはどんな由来なのでしょうか?

↑本殿前にある手水舎。
葵の御紋が刻まれているあたり、徳川家と縁があるのを感じます。

○御岩神社
日立市入四間町752
TEL:0294-21-8445