茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

甘味処鎌倉 鹿島神宮前店


鹿嶋市の「甘味処鎌倉 鹿島神宮前店」にお邪魔しました。
鎌倉はもちろん、銀閣寺や出雲大社、浅草雷門など全国展開する「甘味処鎌倉」が茨城に進出し、一昨年(2021年)9月にオープンした新しいお店です。

鹿島神宮前にあるお店で、参道の雰囲気と店舗がよく合います。
立ち寄る予定はなかったのですが、ふらりと入ってしまいました。


↑店内の様子を続けて2枚。
外観や鹿島神宮からも連想されるとおり、店内も「和」の空間。
参拝途中の休憩所というイメージがぴったりです。

↑カウンター上のおすすめドリンク。
茨城の名産品であるメロンを使ったわらびもちドリンクは気になります・・・

↑こちらはメニュー表です。
この中から選んだのは・・・

↑「珈琲ミルク マイルドホット」を注文(私の手が大きくてすいません・・・)。
底にわらびもち、間にカフェオレに近い珈琲ミルク、上にクリームとなかなか豪華な一品。
珈琲ミルク自体も美味しい上に、わらびもちの甘さがいいアクセントになります。
「わらびもちドリンクってなんだろう・・・?」と思っていましたが、結構癖になりそうな味でした。

○甘味処鎌倉 鹿島神宮前店
鹿嶋市宮中1丁目6-24
TEL:0299-77-9990
営業時間:10:00〜17:00(店内L.o.16:30)
定休日:年中無休
※以下、お店のInstagramです
https://www.instagram.com/kanmidokoro_kashima/