茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

ola blue cafe


鹿嶋市の「ola blue cafe(オラ ブルー カフェ)」さんにお邪魔しました。
鹿島神宮近くのカフェで、こちらのコンセプトは「通年かき氷」。
クリスマス前の時期の訪問でしたが、お店を見ると「氷」の文字。


↑店内の様子を続けて2枚。
天井から吊るされている星や月の小物をはじめ、可愛らしい雰囲気。

↑こちらは窓際のテーブル席。
日当たりがよく明るい空間ですね。

↑この時期の訪問とあって、カウンター奥の棚にはサンタやツリーがいます。
このサンタはサーフボードを持っているのがどことなく不思議。


↑で、ですね・・・、エッグワッフルを注文しました。
かき氷じゃなくてすいません(だって、美味しそうだったのと寒かったんですもん・・・)
たこ焼きのような丸みのワッフルで、外はカリカリでも中はもっちり。
アイスやバナナとも合っており「かき氷だけでなくこちらも看板メニューでいけるのでは?」と思うほどの美味しさ。
ただ、この時期でも店内はかき氷のお客さんが多くいらっしゃり、こちらのかき氷の人気ぶりを感じました。
なお、エッグワッフルは夏場(7月〜10月)はお休みだそうです(夏場はかき氷が大人気なんでしょうね)。

↑サンタと同じく、店内奥にもサーフボードの飾りが・・・。
店名の「blue」という言葉と合わせ、どことなく海を連想させます。
「ola」はハワイ語で「健康」「癒すこと」などを意味しているそうで、店名はそこから来ているのかもしれませんね。

○ola blue cafe(オラ ブルー カフェ)
鹿嶋市宮中1-4-11
営業時間:5月〜8月 10:00〜無くなり次第終了
     9月〜4月 11:30〜無くなり次第終了
定休日:木曜日、ほか臨時休業有り
※休業日などは以下のInstagramをご参照ください
https://www.instagram.com/ola.blue.cafe/