茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

cafe gallery BUJIEMON(カフェギャラリー ブジエモン)


常陸大宮市の「cafe gallery BUJIEMON(カフェギャラリー ブジエモン)」さんにお邪魔しました。
立派な門構えがたたずむ古民家(というよりお屋敷のような雰囲気・・・)。中へ進むと・・・

丁寧に手入れされたお庭の間に母屋を発見。
さて、中にはどんな世界が広がっているのでしょうか?


↑店内の様子を続けて2枚。
「これぞ古民家!」と思わせるような、落ち着いた素敵な空間。
音もない静かな空間でお庭を眺めていると日常の喧騒を忘れさせてくれます。

↑縁側の席です。
日当たりのいい晴れた日も、しとしとと雨が降る日も、どちらでも雰囲気よく過ごせそうな場所。

↑手織りの可愛らしいメニュー表。

↑「ブラウニタルトセット」を注文。
見た目の美しさも、コーヒーの苦さとスイーツの甘さの組み合わせも絶妙・・・(注文して正解でした・・・)。

↑「カフェギャラリー」の名前のとおり、店内には様々な品の展示がされています。
陶器、小物、服、木工製品など本当に様々です。

↑店名の「BUJIEMON(ブジエモン)」は、店主のお家が「ぶじえもん」さんのお墓を守っているからとのこと。
漢字だと固い印象を与えるため、ローマ字表記にしてみたとのことです。

〇cafe gallery BUJIEMON(カフェギャラリー ブジエモン)
常陸大宮市山方670
TEL:090-4246-2341
営業時間:11:00~17:00
営業日時:木曜日~土曜日、4月中旬~7月中旬及び9月中旬~12月中旬
不定休のため、訪問前にTELをするなどで確認した方がよいと思います