茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

古民家 Cafe&Gallery Kaya


水戸市の「古民家 Cafe&Gallery Kaya」さんにお邪魔しました。
こちらは水戸の駅周りや街中ではなく、田園地帯のカフェ。
外観は見た瞬間「おおっ!」と思わせるような立派な古民家です。


↑カフェスペースの様子。
古民家ならではの、土間からのお座敷という造り。
店主のお話では、なんと築130年程度経っている建物で、柱や梁もそのまま活かしているとのことです。
いやはや、それほど長い期間使えるなんて、素晴らしい建物ですね。



↑お庭を臨むことのできる縁側席を続けて3枚。
3席ともそれぞれ造りが違うのが面白いです。
真ん中の席(写真2枚目)の座席とライト、本棚の組み合わせがなんとも雰囲気があります。

↑こちらは入口左手のテーブル席。
白を基調とした壁とテーブルのため、古民家の中にいながら洋風の雰囲気。

↑「ひだまりアイスコーヒー」を注文。
後ろに映るのは丁寧に手入れされたお庭です。

↑(写真が雑で恐縮ですが)カウンターに展示されている美味しそうなお菓子類。
「古民家 Cafe&Gallery Kaya」と書かれた木のボードは可愛いです。

○古民家 Cafe&Gallery Kaya
水戸市金谷町301
TEL:029-251-8076
営業時間:11:00~17:00(ラストオーダー16:00)
     11:30~15:00 (ラストオーダー14:00) ※月曜日
定休日:火曜日、金曜日