茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

サザコーヒー 筑波大学アリアンサ店


筑波大学にある「サザコーヒー筑波大学アリアンサ店」に行ってきました。
大学の広大な敷地のど真ん中に↑のような独立した建物のカフェがあるのはなんだか不思議ですね。
都内の大学では考えられない(そのような敷地もない)話です。
ちなみに、筑波大学と提携しているブラジルの大学所有の農園から豆を取り寄せており、それが「アリアンサ農園」とのことです。

↑店内の様子。各テーブルに広々としたスペースが確保されています。
カウンター以外の三方がガラス張りとなっており日の光がよく入りそうです。

↑店内に展示されている機材(焙煎機?)です。実際に使用されているんでしょうね。

↑つくば限定の「つくばブレンド」。筑波大学と共同研究で作成したとか。
試飲させてもらいましたが、後味があっさりしていて美味しかったです。
(個人的には苦めのコーヒーが苦手なのでありがたかったです)

↑アイスコーヒーを注文しました。小さい方のサイズを注文したのですが十分な量です。
サザコーヒーだけあって味は文句ありません。

↑余談ですが、隣のスーパー(カスミ)です。
大学敷地内に普通にスーパーがあるってすごい・・・

サザコーヒー 筑波大学 アリアンサ店
茨城県つくば市天久保3-1
 平日 営業 ( 10:00 - 17:00 )
 土日 営業 ( 10:00 - 18:00 )

↓お勧めの本です
私も何度お店選びでお世話になったことか・・・。
茨城のカフェのよさを紹介しているいわば同志です(こちらが勝手に思っているだけですが・・・)