茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

(番外編)常陸國小川鎮座 素鵞神社

※新年最初から番外編ですいません・・・

初詣に小美玉市の「常陸國小川鎮座 素鵞神社(そがじんじゃ)」にお邪魔しました。
元旦ということもあり、入れ代わり立ち代わり初詣に人が来ていました。


↑参道からの本殿。
左右に木々、真っすぐな参道、奥に本殿とシンプルな造り。


↑参道から外れた位置にある手水舎
水は使えないものの、代わりに美しいアクアリウムが配置。
暖簾の奥に隠されており、覗いてみるとびっくりします。
(なかなかフォトジェニックなスポットになっている)

↑奉納されているお神輿。
普段は未公開ですが、元旦に合わせて公開されていました。

稲田姫神社です。
陰神「櫛稲田姫命」が祀られており、向拝には御祭神に因んだ櫛(くし)の彫刻が彫られているというものです。

↑元旦ということもあり門松が飾られていました。

常陸國小川鎮座 素鵞神社
小美玉市小川1658-1
TEL :0299-58-0846