茨城カフェ巡り        ~写真多めのカフェブログ~

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えするため写真が多めです。

(番外編)常陸第三宮 吉田神社


番外編ということで、ふらりと立ち寄った「常陸第三宮 吉田神社」さんを紹介させていただきます。

↑御神燈に左右を囲まれた石段。

↑石段を登り終えた景色。
石張の参道を通り、鳥居をくぐります。

↑随神門です。
既に初詣の上りも出ており、左右には背の高い門松が飾り付けられています。

↑本殿(拝殿)です。
木々に囲まれてちょっと外界から隔絶された雰囲気。

↑拝殿を斜めから撮影。
枝垂れ桜との重なりが美しいです。
これが春だったらなおのこと綺麗なんでしょうね。

↑枝垂れ桜です。
花の咲いていない、枝だけの姿でも風情があります。

↑帰り道、本殿側から見た随神門。

↑同じく帰り道の石段。
木々と御神燈に左右を囲まれた姿がなんとも雰囲気があります。

常陸第三宮 吉田神社
水戸市宮内町3193-2
TEL:029-247-6464